鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

レンタルレイアウト運営

レンタルレイアウトがなかなか集客ができず、

閉店していくのが増えていますね。

相模原にあったタムタムもレンタルレイアウトは無くなりました。

板橋にもいいお店あったんですが、無くなりましたね。

 

やはりレンタルレイアウトの経営は難しいのでしょうか?

 

まずですね、そのお店自体どうなのかは細かくはわかりませんが、

お客が来ていれば簡単には潰れないと思います。

 

そして、そのお客さんが買い物をしてくれればの話ですが、

レンタル料金だけではどうしても厳しいと思いますね。

10車線あっても、フル稼働って事はなかなか無いと思います。

 

それに数百円ですから、あまり売り上げというよりはお小遣いですね。

高いところは1車線で1000円とかとります。

ですが、1000円です。

普通に働いた方がいいですね。

 

となると、やれる事ってまだまだあるんですよね。

それをやっても無いのに、お客がたくさん来るっておもって

なにもしてなかったお店が潰れたんじゃ無いかなと。

 

好きだけでは成り立たないのがビジネスですよね。

やはり、経営とは、先を見て、事前に動く、常に先を見ている事が

必須ですね。

 

お客のニーズと世の中の変化。

いろいろなやり方で引き出す方法はあります。

ある程度書きましが、ネットで集客をするなら

やり方はいろいろあります。

 

ネットとリアルを融合する必要がありますね。

地域のチラシもひとつだと思います。

子供を呼ぶか、呼ばないかでもスタイルは違いますので、

まずはターゲットも重要です。

 

子供が来る場合は壊れたときや、うるさいとクレームがあがる場合を

想定しておかなければなりません。

親がお金あればバシバシ買ってくれる場合がありますが、

壊れたから新品と交換してほしいとか、意味のわからないことをいう、

モンスターカスタマーもいますので、要注意ですね。

 

修理や、何が出来るのか?何がいくらなのかの目安を書いておくといいですね。

少し高めに書いておいて、請求は安くしてあげればトラブルも少ないと思います

メニューがあると、これぐらいかかるから、次頼もうって考えてくれれば、

リピーターになりますね。

お店に来る理由を作ることが出来ます。

 

すぐではなくても、頭の片隅にでもあれば、模型で困ったことがあれば

相談にくると思いますね。

細かいことですが、ちょっとちょっとの積み重ねですね。

 

運営するのは簡単ではありませんが、

ちゃんとやればちゃんと結果はついてくるはずです。

興味ある方はチャレンジしてくださいね。