鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型のジオラマレンタルレイアウト 関東編

鉄道模型のレンタルレイアウト 東京と神奈川県をざっと並べてみますね。

Nゲージが走らせられるレンタルレイアウト

 

ポポンデッタ秋葉原店  

B1 WONDERLAND

八王子N広場

Models IMON 原宿店

Models IMON 大井店

Models IMON 池袋店

Models IMON 横浜店

ファインクラフト

アトリエminamo

ポポンデッタwith京王トレインパーク

ポポンデッタwith京急レッドトレインガーデン

DO!TRAIN

金太鉄道

鉄道模型アルテシア秋葉原

ポポンデッタ京王百貨店新宿店

町田模型舎

DO!TRAIN

Rail Garden

ポポンデッタ東武鉄道ギャラリー

ポポンデッタトレッサ横浜

ポポンデッタ横浜ビブレ

レトモ

プラスポート

GREENBOX

横浜市電保存館

MACモデルアサダコーナー

ジオラマ・バー

八風堂

ポポンデッタwith小田急トレインギャラリー

Ark衣笠店

 

東京と神奈川県のお店です。

お店によっては、子供はお断りのお店もあります。

子供と行く場合、ポポンデッタをお勧めします。

それ以外は、中級者以上のレンタルレイアウトであると考えてください。

鉄道模型ジオラマのお店

お店によっては、上級者向けだったりします。

例えば、金太鉄道、プラスポート、レトモ

ある程度鉄道模型の走らせかたがわかるかたはいいですが、

ポイントの使い方など理解していないと、走らせられなかったりします。

それと、初心者として教えてくれるところはあまりないので、

最初はポポンデッタをお勧めします。

お店が初心者や子供も来れるお店として作っているので、

子供連れは大丈夫です。

ですが、上記のお店は、子供は入れない場合があります。

もしくは、ちゃんとマナーが守れる方。

 

他にも走らせている人がいます。

邪魔になったり、ぶつけたりは怒られます。

自分だけが大事な鉄道模型といった考えでは

そもそもレンタルレイアウトにはいかない方がいいです。

その辺わかっていない、親子が来ると、非常に迷惑です。

 

なので、ちゃんとルールを守ること。

お店によっても違います。

壊さないこと。

とても脆いので、丁寧に扱うこと。

時間を守ること。

 

自分だけ楽しみたいなら、全てを貸し切るか、自宅で自分で作るしかありません。

時々、とても迷惑な人たちもいます。

そういった人たちは、鉄道模型で遊んで欲しくないです。

まず、お店に行ったら、走らせている人をよくみて、

ルールや走らせかたを学びます。

 

ある程度わかったら、お店の人に説明してもらいます。

一度やれば何てことないのですが、

やはり、ルールはルールですから、わからないでは済まされません。

周りの人への配慮も考えましょう。

f:id:tetsuhobi:20160120002218p:plain

 

まとめ

鉄道模型ジオラマレンタルレイアウトは

ルールを守って楽しく走らせましょう。