鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型のジオラマのイベント

f:id:tetsuhobi:20160120214224p:plain

鉄道模型ジオラマのイベント

毎年恒例の鉄道模型ショウはおなじみですね。

東京の松屋銀座の特設会場で毎年行われます。

各メーカーの新製品の発表などあり、いろいろな情報が

入るので、たくさんの方が訪れます。

 

特価品や鉄道グッズなどたくさんの商品が買えます。

実写の部品や行き先掲示板やいろいろなマニアックな部品なども

あり、見るだけでも楽しめます。

f:id:tetsuhobi:20160120213356p:plain

 

鉄道模型のイベントは全国各地で行われていますが、

やはり、この鉄道模型ショウがメジャーですね。

 

他には、横浜で行われるヨコハマ鉄道模型フェスタ

今年は、

2月5日(金)〜7日(日)入場無料

ランドマークの5Fです。

桜木町駅みなとみらい駅から歩いていけます。

 

アクセスが良いので、帰りに横浜駅でたら、モデルズIMONに寄ってくと

よりたのしめます。

16番ゲージがたくさん展示されているので、

眺めるだけで最後まで楽しめますね。

ヨコハマ鉄道模型フェスタもジオラマ展示や、

いろいろな話が聞けます。

各鉄道会社や模型メーカーなど、

たくさん協賛していますので、

楽しめます。

ご案内

f:id:tetsuhobi:20160120205958p:plain

 鉄道模型メーカー5社によるレイアウト&製品解説があります。

ジオラマを作りたいなら、見逃せない企画となっておりますね。

全国各地の鉄道模型イベント

全国各地で模型だけでなく、ファンフェスタや、お祭りだったり、

鉄道の記念フェスティバルだったり、いろいろなイベントがあります。

全てを行くには、ちょっと無理がありますが、

関東にお住まいの方なら、ヨコハマと松屋銀座はメインですね。

あとは、探したり、駅の掲示板にチラシがおいてあったりします。

探してみてくださいね。

 

大きなイベントだけでなく、小さな模型ショウや運転会など

探すと結構出てきます。

土日がメインなので、平日休みの人には、ちょっと残念ですが、

いろいろなところに顔を出すと面白いですよ。

 

鉄道模型ジオラマのイベントは、いろいろなところであるので、

足を運んでみましょう。

ジオラマ製作のヒントもぎっしりありますので、よく見てきてくださいね。

大きなレイアウトを作ったり、ミニレイアウトなどの参考人もなります。

アイディアがどんどん浮かんできます。

写真を撮ったり、製作者に聞いてみたり、

結構楽しめますね。

 

鉄道だけでなく、こう言ったジオラマの楽しみかたもあります。

www.sakatsu.jp

巣鴨にあるさかつうギャラリーです。

いろいろなテーマでイベントがあるので、

すごく楽しめます。

ジブリジオラマはとても興味深いです。

作りも圧巻な一言。

2016年3月12日〜27日までなので、

行ってみましょうね。