鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型のジオラマを東京で楽しむ

鉄道模型ジオラマを楽しみたいけど東京だとどこにあるの?

 

って問い合わせ。

 

はい、東京はたくさんあります。

居酒屋からバーまで、ホテルで楽しめる所もあります。

f:id:tetsuhobi:20160118232623p:plain

バーでお酒を飲みながら、鉄道模型を眺める

最近は、鉄道模型ブームですね。

おたく文化が認められて嬉しいですね。

ですが、鉄道模型好きはマナーが悪かったり、馬鹿が多いのが残念なんですがね。

自己中な人がとにかく多い。

なので、節度を持ったファンでありたいものです。

 

東京には、いろいろなコンセプトのお店があります。

カフェ

鉄道カフェ STEAM LOCOMOTIVE

f:id:tetsuhobi:20160118233102p:plain

イオンモール幕張新都心にある鉄道カフェ

子供と一緒に行けるカフェなので、ママ友と行くのもいいですね。

なかなか子供同伴出来るお店って少なかったりしますからね。

鉄道好きには最高のコミュニケーションになりますね。

 

鉄道ムードのカレー店なんてのもあります。

テーブルまで機関車が運んできてくれるという、

なんとも嬉しい演出ですね。

東急東横線の祐天寺から歩いて数分です。

これは一度行ってみたいお店ですね。

 

カレーステーションナイアガラ

f:id:tetsuhobi:20160118233534p:plain

お店の前の歯でなので、すぐわかりますね。

知らなくて通っても入ってみたくなりますね。

こういったコンセプトのお店好きですね。

楽しい。

 

 

鉄道居酒屋  LittleTGV

f:id:tetsuhobi:20160118233731p:plain

座席が懐かしい感じですね。

メニューも鉄道にちなんでいて、なかなか楽しめます。

店内は鉄道模型が走っていますので、ワイワイ飲みながら鉄道談義に花を咲かせましょう。

 

ジオラマバー銀座は閉店したそうですね。

新宿、渋谷は営業しています。

 

ホテルにも鉄道模型

秋葉原ワシントンホテルには、部屋に専用の鉄道模型ルールがあります。

ジオラマと客室の窓からは、秋葉原から神田間が眺められて、鉄道好きにはたまりませんね。

これなら、夜中じゅう走らせられます。

一目も気にせず、好きなだけ。

レンタルレイアウトは時間制限やお金かかりますし、夜中はやっていません。

ですが、ここなら夜中じゅう走らせられます。

しかも、ジオラマ

綺麗な作りなので、楽しめますね。

お子さんと思いで作りや、自己満足やいろいろ楽しめます。

 

まとめ

鉄道模型ジオラマ東京編

いかがでしたでしょうか?

鉄道模型はいろいろな楽しみ方があります。

何もたくさん買わなくてもいいんですよ。

コレクションのように無駄に買っている人いますが、

走らせないとただのプラスチックです。

なので、買わなくても楽しめますし、買うなら、

テーマをもって買うといいと思います。

テーマがあれば、レンタルレイアウトへ持って行くものも

決まってきます。

でもバラバラで走らせてもあまり面白くありません。

買うならテーマを。

買わない楽しみ方は、バーとか居酒屋、レンタルなど

それでもかなり楽しめます。

ぜひ参考にしてみてください。