鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型のジオラマキットの種類

鉄道模型ジオラマキット

f:id:tetsuhobi:20160121140831p:plain

f:id:tetsuhobi:20160121155019p:plain

f:id:tetsuhobi:20160121155026p:plain

f:id:tetsuhobi:20160121155030p:plain

さらに、

f:id:tetsuhobi:20160121155816p:plain

 

どれも、100号や140号となっているので、

結構な忍耐が必要かと思いますが、

完成度はすごいです。

実際の完成した作品を見ると、これはすごいって思いますよ。

C57は鉄製ですから、リアルで、走行音や汽笛まで再現

鉄道好きにはたまらない作品です。

 

いろいろなジオラマキットがあるのですが、

まとめて買ったり定期購読などを申し込むといいと思います。

毎週本屋さんで買ってもいいですが、

ひとつ忘れると、やる気がなくなります。

なので、途切れないようにするには、定期購読をしてしまった方がいいですね。l

 

総額は15万円から20万円ですが、

まとめて払うと大変ですが、毎週分割状態なら苦しくはないと思います。

もしくは、安く買う方法があります。

 

それは、・・・・

 

ブックオフなどで、まとめ買いをする。

 

です。

まとめてあるかはわかりませんが、

たまに、ごっそり全巻あったりします。

中古の古本屋だったり、模型店ヤフオクなど

探せばいろいろと鉄道模型のキットはあります。

ブックオフのスーパーバザールなどはある確率が高いですね。

 

さて、ここまで紹介しましたが、

どうもこう言ったのではなく、KATOとか TOMIXが使いたいって方いますよね?

 

まずは、ホビーセンターカトーへ行くと、

ジオラマがありますので、よく見る事ができます。

レンタル車両があるので、実際に走らせたりする事もできます。

 

小さいキットなら、ポポンデッタなどでもあります。

 

いやいや、そうではなくて、って方

そしたら、これをオススメします。

鉄道模型ジオラマ作成DVDですが、ジオラマの作成をわかりやすく解説しています。

f:id:tetsuhobi:20160119234414p:plain

これなら満足いく教材かなと思います。

どれも、部品込みなので、高くなるのですが、

このDVDはやり方を教えてくれます。

あとは、自分で材料を買い、作るわけです。

同じ事をやれば、おそらく、3万円から4万円ぐらいで

材料は揃うとの事です。

 

なので、週間で買うよりも、安く作る事ができます。

DVDは14800円ですが、得られる内容はとても多いと思います。

 

鉄道模型ジオラマキットは、これが完璧というものはないですね。

自分にあったキットを選ぶ事をおすすめしますね。

 

DVDなら応用が効くので、今後の作成にも役に立ちそうですね。

週間のジオラマは工具なども一緒に入ってくるから、

そのままたのしめますね。

 

あとは、工夫ですね。

アイディア次第です。

なんども紙に書いたり、線路を敷いていたり、

楽しみましょう。

 

正解はありません。

どれが間違いってのはないので、安心してください。

全て正解です。

結局は自分が楽しむものですから、

鉄道模型ジオラマキットでやっても良いし、

一から作っても良いと思います。

 

まずは、場所の確保ですね。

45×60cmなら机の上でできますね、

そういった小さいのから徐々にやるといいですよ。

 

あとは、レンタルレイアウトで思い切り走らせると

さらに鉄道模型談義に花が咲きます。

なかまも増えてくると思います。

ですが、鉄道模型はあまりしゃべらないでできる趣味なので、

友達作りはちょっと勇気がいるかもしれませんね。

 

レンタルレイアウトで走らせている人に声をかけてみると

意外といい人だったりしますよ。

変なのもいるので気をつけて^^