読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

レンタルレイアウト運営編

レンタルレイアウト運営編

では続きを。

 

レンタルレイアウトを効率よく宣伝するなら、

アマゾン、ヤフオク、メルカリ、ジモッティー、等を利用することをおすすめします。

楽天は出店は高いのでおすすめしません。

 

まず、なぜか?

そこには購買意欲の高い顧客がいます。

当然誰かは買います。

その時に、自分のお店の宣伝も同時にできますよね。

しかも、近くの人なら、足を運んでくれるかもしれません。

 

潜在顧客がたくさんいることに気がつきました?

そうなんです。潜在顧客は、いるんです。たくさん。

ヤフオクやメルカリは誰かしら買ってますし、売ってます。

一緒に中古をアップして、販売すれば、ネットで在庫を履いて、

レンタルレイアウトでも収益があがりますね。

 

商品は、お店で手渡しや、現地精算などもやり方次第ではできますね。

もちろん、それだけではありません。

買った方には、チラシを入れて、レンタルレイアウトを宣伝

割引券などをつけておき、友達紹介もできるようにしておきます。

 

要望のためのメールアドレスを入れておく

これは、運転会ですね。

貨物専用運転会とか、東急線運転会とか、

そういったのをやる予定といったチラシを入れておきます。

そして、日程を知りたい方は、メルマガでお伝えします。

 

こうなれば、必ずメールアドレスは登録されます。

そして、メルマガ読者限定の企画や、割引きなどがあれば、

長いお客様になってくれる可能性がありますね。

前の記事にも書きましたが、

お店に行く理由ですよね。

その理由はこちらから作ったっていいわけです。

 

ジャンクセールだったり、ガレージセールだったり、

レンタルレイアウト運転会で貸切とか。

そういった情報。

さらには、新製品情報で予約も取れますね。

まだまだできることたくさんあります。

 

さてm、どうでしょうか?

レンタルレイアウトって運営は大変です。

楽ではありません。

ですが、いろいろなアイディアがいくらでも活かせますね。

 

その他にも、お店独自のメンテマニュアルとか、

修理や制作動画や、鉄道写真ツアーだったり、

秋葉原ツアーとか。

一つのコミュニティにしてしまえば、

長く運営はできると思います。

 

結局お客が来なくなれば運営は断念するわけですから。

そうならないためにも、

 

ホームページ

ブログ

メルマガ

チラシ

フェイスブック

ツイッター

Instagram

 

これぐらいはできないと厳しいですね。

もっと簡単な方法は、

PPC広告ですね。

ですが、お金かかりますし、

誰もが、そこに行きたいわけではないので、

なんとも。

 

上記の7つなら、正直無料でできます。

ツールや、効率考えると、少しお金は使った方がいいですが、

サイトをお願いして言い値でやられるよりは全然安くあがります。

私は、高額なチャージはしませんが、ご相談お待ちしております。

何か力になれたら嬉しいです。

f:id:tetsuhobi:20160121114249p:plain