鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

シンガポールに鉄道模型は売っている?現地調査!

2017年5月31日確認

シンガポール鉄道模型

シンガポールには、模型屋が数件あります。

シンガポールはちっこい国なので、1日あれば、だいたいたどり着けます。

今回実際にシンガポールに行って模型やさんを見て来ました。

全てに行けた訳ではありませんが、レポートしたいと思います。

 

THE ORCHARD STORE SINCE 1953

 

オーチャードストア

ここは、鉄道模型というよりは、模型やさんですね。

ネットで探すと日本語で書いたブログが出て来て、行って見た所すでに移転していました。なので、そこから英語で探したらすぐ近くのショッピングモールに移転していました。

f:id:tetsuhobi:20170601201507j:plain

こんな感じで、こじんまりとした店内には、模型がずらりと並んでいました。

日本のガンプラから戦闘機や飛行機、キャラクターものなど、いわゆる普通の模型屋さんですね。

なんと1953年から続いているそうで、もう半世紀以上ですね。これすごいな。

どうやって経営しているのか不思議なぐらい色褪せた商品もあり、そこそこ楽しめました。

鉄道模型は、ちょっとしかなく、

f:id:tetsuhobi:20170601201446j:plain

 

メルクリンやFLEISHMANNなどがありました。

日本のプラモなどは高くて日本で買った方が当然安いです。

シンガポールで模型を趣味にするのは、かなりお金かかりますね。

日本は、ブックオフや中古屋、ヤフオクメルカリなど色々あるので、

安価に手に入れることもできますね。

シンガポールの方はどうしているかはわかりませんが、決して安くはないですね。

お店としてやっているので誰かは買っているのでしょうね。

この、オーチャードストアの行き方は後ほど。

 

このショッピングセンター?(結構寂れています。)

には、もう一つお店があり、ラジコン専門店でした。

HOBBY SHOP S'wan Model&Trading

f:id:tetsuhobi:20170601201427j:plain

f:id:tetsuhobi:20170601201542j:plain

f:id:tetsuhobi:20170601201346j:plain

 

とまあ、ラジコンはあまり詳しくないのと、お店の中にはパーツがぎっしり。

ここも売れてるのか不思議でしたが・・・(失礼^^)

おそらく、電話注文やネット注文がメイン何でしょうかね。

ショッピングセンターにはお客さんがほぼいない状態で、観光客が来るような所では

ありませんでした。

 

シンガポールの模型やさんの行き方

Somerset駅をOrchard Rd方面出口に出ます。

そうすると、出たらこんな感じ。

f:id:tetsuhobi:20170601201602j:plain

斜向かいのOrchar Plazaの中にあります。

信号を渡って、左に行くと入り口があります。

f:id:tetsuhobi:20170601201045j:plain

上を見上げると、看板がありますね。ラジコン屋さんです。

f:id:tetsuhobi:20170601201227j:plain

そして2Fへ

f:id:tetsuhobi:20170601201205j:plain

ここを2Fに上がると、ラジコン屋さん

f:id:tetsuhobi:20170601201427j:plain

4Fに上がると、THE ORCHARD STORE があります。

f:id:tetsuhobi:20170601201507j:plain

駅からあるいて数分です。

観光場所ではない感じでした。

1Fにお土産やさんがありましたが、観光客が来ないので、売り上げあがるのかな?

って思いましたが、まあ少なからずあるからやっていけるのでしょうね。

 

THE ORCHADE STOREのホームページ

http://www.orchardstore.com.sg/

 

 

HOBBY SHOP S'wan model & Trading

http://swanmodelandtrading.blogspot.jp/

 

今回の2件はここです。

事前に休みなどを調べて行った方が良いですね。

一つだけ言えるのは、日本で買った方が安いです。

それでも、海外の模型屋さんですので、日本では売っていないようなものに

出会えたりするかもしれません。

ワクワクしたい方はぜひ参考にして行って見てください。

 

今回行けなかったお店

 

Train n Toys Pte Ltd.

 

これは、ホテルのショッピングモールの中にあると思ったのですが、

改装と同時になくなったそうです。

ネットの情報が古いものが未だにあり、更新がないブログが多々あるので、

実際行って見ないとわからないですね。

この記事に書いてある情報は、2017年5月31日ですので、最新ですね。

暇つぶしや、物好きの方はぜひおとずれてみてください^^

 

海外の模型やさんってだけでテンションあがりますね。

楽しかったです。