鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

メルカリ詐欺を見抜く、7つの見分け方

メルカリを使って鉄道模型を探している方、これからやろうという方、

ぜひ、この記事は何度も読んでください。

メルカリ詐欺にあいました。

ここに毎日来ている訪問者の方、ご参考になればと思います。

 

メルカリでトラブルになるのが、

 

①発送しない

②壊れたものを送ってくる

 

メルカリは、買う、支払う、送る、受け取る

 

これだけなんですが、

これができない人がたまにいます。

 

その特徴を7つ紹介しますね。

 

①プロフィールがおかしい。

 

実際にあったケースですが、

返品は受け付けません。って方。

まず、商品と記載事項が相違していなければ、当然ですね。

中古品ですから、細かい所は多少は仕方ないと思います。

私が、受けた被害は、そもそも動きませんでした。

 

「ライト、動作共に正常です」って書いてありました。

 

ですが、届いたら、ライトがつかない、動作もしない。

これでは、嘘になります。

 

まず、プロフィールを読んで、なぜ返品できないかを見てください。

この方は、中身が無い場合以外は返金は受け付けないって言ってます。

ですが、これは、壊れているものを送りつけて、返品できないって言っているのと

同じです。

結局、この方は、故障しているものを送った事を認めました。

言葉では言いませんが、返品を受け付ける事、話をずらそうずらそうとするので、

確定です。

 

もし、誰か知りたい方は、メッセージください。

 

②商品のコメントが短すぎる

 

例えば、

 

動作OK

 

これだけだと、分かりづらいので、質問して聞きましょう。

いわゆる、何か裏があるんです。言えない何かが、絶対ありますので、

吐かせましょう。もし、言わなかったら、そこを理由に買わない事です。

買ってしまったら、受け取りボタンを押さないで、返品しましょう。

交渉に応じないなら、事務局に連絡して、対応をしてもらう事が可能です。

質問は必ずしましょう。

 

③やたらと本日限定値下げ!とか使う

安くして売っちゃえば、安いから文句は言わないだろうという考え。

いきなり、数千円下がると、心が揺らぎます。

しかし、この時には、落とし穴と思うべきです。

壊れているから安く売っちゃおう、知らん顔って考えなので、

気をつけましょう。

 

④買いませんか?どなたかいかがですか?と書き込みする、もしくは、コメントしてくる。

 

早く売りたいのはわかりますが、こう言った行為は、詐欺に多いです。

安くしますよ、買わないんですか?ってこれって、

買いたい人からすると、安くなるから買いたくなりますよね。

でも、待ってください。そっちがほしいって言ったんじゃんってなります。

なので、あくまで、こっちは、買ってあげる側です。

もちろん、正常な方なら何もないんですけどね。

 

⑤他の購入者の評価を見る。

今回の被害は、故障品が送られてきました。

発送も、5日も経ってから。

他の購入者のコメント見てみると、壊れたものを送ってきたと書いて有ります。

それでも、買ったのが馬鹿と言っています。

どの出品者か知りたい方はメッセお待ちしております。

購入者の生の声は必ず見るようにしましょう。

 

⑥コメントしてみて、反応を見る。

返信の仕方は、やはり、一般社会人として、常識の範囲内なのか?

中には、学生がいます。

学生は、言葉使いや態度がダメな場合があります。

そういった時は買わない事です。

社会人でもダメな人いますけどね。

 

⑦コメントの履歴を見る

コメントの履歴を見ると、返信したのが、いつ頃かがわかります。

数ヶ月前だと、メルカリを利用していない場合があり、

気がつかない事もあります。

なので、一旦コメントを見て、いつ頃返信したのか?

もしくは、購入できますか?発送はいつ頃になりますか?

コメントして、返信をもらったほうがいいです。

相手の意識を変えないと、いきなり買っても気がつかなければ、

いつまでたっても発送されません。

 

 

まとめ

①プロフィールがおかしい。

②商品のコメントが短すぎる

③やたらと本日限定値下げ!とか使う

④買いませんか?どなたかいかがですか?と書き込みする、もしくは、コメントしてくる。

⑤他の購入者の評価を見る。

⑥コメントしてみて、反応を見る。

⑦コメントの履歴を見る

 

もし、今悩んでいるなら相談してください。

私が見てみますね。

それと、個人情報もありますので、取引は慎重に。

 

ちゃんとコメントする、返信してくる。

しかし、それだけではなく、他の購入者の評価も必要です。

ヤフオクほど厳しくはないです。

 

もし、不良品が来たら

受け取りボタンは押さないで、事務局に連絡と出品者に返品を依頼しましょう。

応じないなら、事務局が対応してくれます。