鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道博物館へ!

 

鉄道博物館へ行ってきました!

 

本物は迫力がありますね。

昔の電車ってとても魅力的です。

綺麗なお姉さんもいました。

鉄女子って増えてるんですね。

 

7100形式弁慶号蒸気機関車

f:id:tetsuhobi:20160406181340j:plain

 

EF58の運転台です。

色は茶色ですから、東海道線ですね。

昔は、これで引っ張ってたんですね。

とにかくでかい。

でもこれ好きなんです。サロンエクスプレス東京とかも引っ張ってましたね。

f:id:tetsuhobi:20160406181349j:plain

ブルートレインといえば、。。

一言では表せないですね。

20系あさかぜは貫禄が違いますね。

時代を感じます。

ちなみに、写真の左には、181系

なんか昭和の時代にタイムスリップしたような感じですね。

f:id:tetsuhobi:20160406181401j:plain

ここは右側の車両は、中に入れます。

貴重な「あずさ」と「かいじ」ですね。

改装して、現役復帰できたらいいのに。

f:id:tetsuhobi:20160406181408j:plain

f:id:tetsuhobi:20160406181412j:plain

蒸気機関車って人気があって、最近は乗れる機会は結構増えましたね。

良い事です。

って私はなかなか行けませんが。

オーストラリアのブルーマウンテンで乗った事はあります。

 

ジオラマも見てきました。

あの広さが家で実現したら面白いだろうなあ。。

ってか、家のサイズが工場ぐらいないとね。

f:id:tetsuhobi:20160406191452j:plain

EF66ブルトレを引っ張ってるって想像してみる。

世界の車窓から

 

f:id:tetsuhobi:20160406191446j:plain

新幹線0系は永久に不滅です。

f:id:tetsuhobi:20160406191502j:plain

一度は乗ってみたかった・・・

f:id:tetsuhobi:20160406191511j:plain

青函トンネル用ですね

もうったいないなあ。

まだ使えるのに。

 

さて、鉄道博物館、シュミレーターはやっぱり混み混みでした。

なので、今回はやらないで帰って来ました。

鉄道博物館は、シュミレーターや実物の車両をまじかで見る事が出来、

とても楽しめます。

 

鉄道好きじゃなくても、少しは楽しめるかな。

寝台列車や、L特急などは懐かしいですね。

まだ子供だったので、乗れなかったので、

もう一度走らせられないですかね。

 

日本を横断するのに、寝台列車があっても良いと思うんですね。

古き良き時代に戻って、再度運行とかってできないものでしょうか?

新幹線は、高架線を走りますから、東京から九州までなら夜中に走らせれば良いと思いますけど。

もしくは、昼間だけ、東京ー大阪間を走るとか。

JRが新たな旅の提案とかしてくれないかな。

 

20系が復活とかしたらすごく楽しいと思いますね。

内装は現代風に改装してもいいかもしれませんね。

 

という事で、20系はかっこいい。

と思う方、抽選でプレゼントがあります。

 

いつも訪問してくれる方に何かできないかなって考えたんですが

少しずつお土産企画をやろうかなと。

 

そこで、メールマガジンを登録してくれた方に抽選で、2名の方に

鉄道博物館オリジナルクリアファイルを差し上げます。

当選者の方には、直接メールします。

 

登録の際は名前とアドレスだけで大丈夫です。

コメントあればどうぞ。^^

f:id:tetsuhobi:20160406191743j:plain

f:id:tetsuhobi:20160406191748j:plain

 

下記よりプレゼント応募をしてくださいね。

登録、解除はいつでもできます。

鉄ホビ公式メールマガジン

締め切り 4月15日まで