鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

レンタルレイアウトを作ろう

レンタルレイアウト運営編

まず、率直に思ったのは、

レンタルレイアウトやっているところのサイトがダサいですね。

素人サイト丸出し。

 

まあ、客が来ればいいんですが、だいぶ逃していますね。

サイトのデザインだけよければいいわけではありませんが。。

サイトのデザイン良くても、接客がダメならダメです。

 

以前、不用品の買取サイトを探して、売ろうとした洗濯機などがあったのですが、

サイトが見栄えがとてもよく、丁寧な対応かなって思ったら、

最低でした。

そして、サイトが大したことないと、ちゃんと対応してくれました。

 

まあどこにお金をかけるかですが、おそらく、綺麗なサイトは、数十万円は払って、

毎月管理費で月2万円〜3万円ぐらい払ってそうですね。

あーもったいない。

 

サイトなら綺麗に作りますよ。

ご依頼お待ちして居ります。

大好きな鉄道模型なら楽しいですね。

 

で、ですね、

サイトがダサいのと、適当すぎます。

それと、お金がないからできないなら、

ご連絡お待ちして居ります。

何十万とか百万円とか言われたなら

それを持ってきてください。

ご相談しましょう。

 

そんで、サイトをしっかり作ること。

それとキーワードですね。

キーワードは、レンタルレイアウトではダメです。

まず、全国からそのためには来ません。

近場か、自分の家かですね。

なので、まずは、

レンタルレイアウト+地区の名前

これをタイトルに入れるといいでしょう。

なぜか?

だってその地域のレンタルレイアウトを探しているわけですから、

その検索に引っかからないと意味がありません。

 

例えば、「レンタルレイアウト 川崎市

こうすると、川崎市にあるレンタルレイアウトが出てきますね。

上位1位にならないと、あまり集客が見込めません。

では、タイトル、記事、記事中、タグ、いろいろとキーワードを入れる

ところはあります。

そしてある程度記事を書きましょう。

 

まずは、その地域の方、自分の地域のレンタルレイアウトを探している方、

を取り込みましょう。

リアル店舗からやってしまうと角が立ちますが、

ネットで集客なら何も言われません。

選ぶのはお客様ですから。

 

そして、メルマガをやっているお店がほぼありませんね。

これ超もったいないですね。

売り逃がしです。

だから、レンタルレイアウトって少ないんですね。

あとは、運だけで運営しているとか、

多少なりとも金を使ってくれる人がいるとか。

 

でも、なかなか厳しいと思います。

平日見ても数名しか来ません。

しかも、数百円、千円や2千円ぐらいしか使いませんし。

その都度、セットを新品で定価で買ってくれるわけはありませんね。

 

では、どうしたら、もっと知ってもらえるか。

次の記事で書きます。