鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型のジオラマカフェ

鉄道模型ジオラマカフェが最近話題ですね。

 

鉄道ブームの時代ですね。

いつでも、車両引退などでは話題になるのですが、

今では、芸能人まで鉄道ネタで稼げごうとしています。

 

鉄道にちなんだお店も結構出てきてますね。

そこで、鉄道ジオラマカフェというものが出てきました。

 

カフェと一体になっていて、鉄道を眺めながら食事も楽しめるカフェ

大きなジオラマからいろいろなジオラマがのしめます。

子供連れの母親などはちょうど良いかもしれませんね。

 

ジオラマカフェやレストランはいろいろありますが、

言ってみたいNo1はここです。

 

ジオラマレストラン&バー デゴイチ (京都府

f:id:tetsuhobi:20160121211622p:plain

京都にある最大級の本格鉄道ジオラマ

HOゲージのサイズで走るので、Nゲージではありません。

なので、リアル感が半端ないですね。

こんな広いところで、天賞堂の模型を走らせられたら嬉しいなと思います。

持ち込みも可能で、17時からは夜景モードが楽しめます。

f:id:tetsuhobi:20160121212007p:plain

メニューも鉄道にちなんだメニューで、楽しませてくれます。

こどもには大受けですね。

食堂車のカレーを再現した特製カレーは最高です。

って、食堂車のカレーって当時は食べたことないけど。

昭和っていい時代でしたよね。

なにごとにも一生懸命でしたね。

今、平成は、何かあれば、ネットで書き込み、ネットに逃げる

こんな世の中ですね。

鉄道模型や鉄道ファンも、一部マナーが守れない人がいますね。

ああいった人たちは、いなくていいです。迷惑です。

 

名前や住所がばれないと思っているんでしょうけど、

いつかはばれます。

悪い事すれば必ず返ってきますからね。

■ 基本情報

  • ・名称: ジオラマレストラン&バー デゴイチ
  • ・住所: 京都市東山区花見小路新門前東入る 中之町241 祇園フルリール
  • ・アクセス:祇園四条駅から徒歩8分
  •      
  • ・営業時間:■ デゴイチ(2F)
  •       平日始発11:00 終電23:00
  •      (ナイトタイム17:00~ ラストオーダー22:30)
  •       土曜始発10:30 終電23:00
  •      (ナイトタイム17:00~ ラストオーダー22:30)
  •       日祝始発10:00 終電20:00
  •      (ナイトタイム17:00~ ラストオーダー19:30)
  •       ■プラレールレストラン・キッズデゴイチ (1F)
  •       平日・土曜始発10:30 終電19:00 (最終受付17:00)
  •       日祝始発10:00 終電19:00 (最終受付17:00)
  • ・定休日: 不定休(店内、施設等のメンテナンスでの臨時休業あり)
  • ・電話番号:075-533-8196(お問い合わせ専用番号)
  •       050-5868-3880 (予約専用番号)
  • ・料金: 予算 昼~999円 夜1,000円~
  • ・公式サイトURL:http://www.club-d51.com/

 

 

Caferest てつどうかん【大阪府

 ここは、コンセプトというんでしょうか。

面白いです。

店内が車内そのままなんですね。

f:id:tetsuhobi:20160121212502p:plain

なんか、ここで、ブルトレの車内放送とかやって欲しいですね。

音声そのままで。

雰囲気出るし。

ぜひ訪れてみたいですね。

そのあとは、2Fがジオラマになっているそうなので、

鉄道好きにはたまりませんね。

食堂車が走っている頃はもちろん生まれていましたが、

利用するまでの年齢ではなかったですね

こういったお店があると、古き良き昭和の時代がよみがえり、

何か忘れていたものを思い出させてくれそうですね。

 

鉄道好きじゃなくても、懐かしい雰囲気で

当時の思い出が蘇るのではないでしょうか?

ぜひそんな体験をしてもらいたいですね。

 

■ 基本情報