読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型ジオラマの中古品を買うには?

鉄道模型のジオラマって個人で作っているから、

中古ってないのか?中古を探しているってお問い合わせがちらほら。

中古というと、完成度と状態によっては、買ってはいけないものもあります。

 

自分でメンテナンス、修理等出来るならいいですが、

いきなり鉄道模型のジオラマの中古を安く買おうとすると

ちょっと待ってください。

この記事をしっかり読んでくださいね。

 

まず、中古というのは、売るわけですから、製作者からの手が離れるわけで、

何かしらの理由がありますね。

売るということは、

お金がない、

もう使わない

壊れて修理ができない

などいろいろな理由があります。

 

それと、そのジオラマのくせがあるので、そこ注意ですね。

製作者はわかっていても

買った方がわかりません。

取説があるわけでもなく、それを説明されても困りますね。

 

f:id:tetsuhobi:20160113133447p:plain

ジオラマのプロが言ってたのですが、

線路の引き方でそのジオラマで走る電車の走りは全く変わるそうです。

なんでもそうですが、基礎が大事って言ってました。

ただ線路を置くのではなくて。

 

ここは、一言で言うよりも経験値が必要ですね。

ぜひいろいろと試してみてください。

なので、プロがしっかり作るとなると、20万円ぐらいは必要です。

素人作品でも5万円前後から売られていますね。

サイズや内容にもよりますが、

やはり、作りはプロにはかないませんので、

高くても長く使えるなら20万ぐらいは覚悟した方がいいでしょう。

 

f:id:tetsuhobi:20160120011652p:plain

でも20万円だして、何年も使えて、線路の掃除ぐらいで済むのと、

作りが下手で、いろいろと修理重ねて、結局使わなくなるなら

どっちがいいですか?

 

どちらにしてもやすい買い物ではありません。

小さいジオラマなら数千円でも

ある程度の大きさからは、数万円から数十万円になります。

鉄道模型のジオラマの完成度

ジオラマの完成度は線路のひき方と話しましたが、

売っているのがどうなのかはわかりませんね。

その時には、質問してみるといいです。

ちゃんとやっている人はちゃんと書きますが、

ちゃんとやっていない人はあいまいな答えが返ってきます。

なので、質問してみるのがいいですね。

 

鉄道模型はジオラマで走るのがとても似合います。

自分のイメージにあったジオラマがあるといいですね。

ですが、なかなか無いなら業者に見積もるのも一つです。

ちゃんと作ってくれるわけですから、高いですが、

おそらく、数十年は使えます。

物って安ければやすいなりです。

高ければ高いなりです。

 

せっかく大好きな鉄道模型ですから、ちょっとぐらい贅沢しましょう。

そして、車両もちょっとずつ増やしていきましょう。

大きなところはレンタルレイアウトがありますから、

同時に楽しめると思いますよ。