読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型のジオラマの楽しみ方

鉄道模型のジオラマの楽しみ方

 

鉄道模型を始めるには、基本セットになっている、

車両とパワーパックと線路

これがあればすぐ楽しむことができますね。

TOMIX Nゲージ 90157 ベーシックセットSD N700系のぞみ

TOMIX Nゲージ 90157 ベーシックセットSD N700系のぞみ

まずは、こう言ったセットをオススメします。

そして、お座敷レイアウトっていうんですけど、

ようは、座敷に広げて、走らせる方法をお座敷列車っていいます。

Nゲージ用語ですね。

 

f:id:tetsuhobi:20160117000033p:plain

 

これはこれで、広げる楽しみと片付けるだるさがセットで楽しめます。

片付けるの面倒ですが、広げる時のワクワク感は常にあります。

ホームや、建物を置くだけでもぐっと雰囲気が出てきます。

高架線や駅のホーム、踏切などを追加していく楽しみが、ありますね。

 

固定式のレイアウトができるならいいですが、お座敷の方結構いると思います。

なかなか広げられないってありますよね。

もしくは、机の上だけでやりたいって方

コンパクトに走らせられる線路も発売されています。

机の上のサイズで走らせられます。

ただし、走れる車両が限られてきますので、注意が必要です。

小回りが聞く車両になります。

ですが、これなら、いつでも簡単に始めることができます。

TOMIX Nゲージ 90093 ミニ鉄道模型運転セット

TOMIX Nゲージ 90093 ミニ鉄道模型運転セット

車両は、モデモの箱根登山鉄道江ノ電、各地方の電車ろいろ使えます。

新幹線や通勤電車のような、大きな車両はちょっときびしいですけどね。

 

どこへ行けば、鉄道模型ジオラマを体験できる?

と言っても、ジオラマで走る鉄道模型ほど楽しいものはありません。

でもどこへ行けば?

ジオラマのレンタルレイアウトがあります。

 

レンタルレイアウトによっては、線路がひいてあるだけだったり

大きいけどだーっと走るだけのところもあります。

長編成を何個もある人は、いいかもしれませんが、

6両とか10両ぐらいだとあまり面白くないかもしれません。

走らせるだけならいいですが、大きなレイアウトですと、

長編成の楽しみ方かなと思います。

 

ちょうどいいサイズは10両編成で楽しむジオラマが一番リアルだと思います。

 

お店でいうと、ポポンデッタやアトリエminamo,

全国にもたくさんあります。

ジオラマを自分の車両が走るので、

かなり興奮しますね。

なかなか家で広げられ無い場合は、ジオラマ設置してあるレンタルレイアウトがオススメ。

 

ただし、ポポンデッタは、時間帯によっては、子供が多いので、

うるさい、壊される場合があります。

大事な模型ですから、子供が気にならない方はいいですが、

静かに走らせたいなら、アトリエminamoがオススメ。

平日はほぼ一人です。

大人向けのジオラマレイアウトがいいと思います。

 

子供がいるポポンデッタは、車両が壊される危険があるので、

そこを怒るぐらいなら行かないほうがいいです。

これは、絶対。

壊されても笑えるならいいですが。

そんな人いませんね。

中古を買ったりする場所かなと思います。

もしくは、平日の朝一とか。

 

それでも、私立の小学生とかはいたりします。

とにかく全開走行だったり、レース始まったり、

鉄道模型の走らせ方ではありません。

オススメしません。

 

ぜひ、自分にあったお店をさがしてみてください。