鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型のジオラマ建物はどんなのがあるのか?

鉄道模型ジオラマに使われている建物はどんなのがあるのか?

 

ジオラマには欠かせない建物。

農家や一軒家、マンションやビル、工場など

さまざまな製品があります。

今は、トミーテックから出ているジオコレがとても使いやすく

リーズナブルでオススメです。

まとめて買うと結構な金額ですが、数個なら安いのでついつい買ってしまいます。

 

ジオコレ 建物コレクション 015-2 現代住宅 E2

ジオコレ 建物コレクション 015-2 現代住宅 E2

色も塗ってあるので、そのまま使えます。

ウエザリングとかしたい人は工夫してやってます。

イメージに会えば即買いですね。

ジオコレはかなりの数があるので、

テーマに沿ったものを買いましょう。

 

とにかく、キリがありません。

みればみるほど欲しくなるんです。

ジオコレ 建物コレクション 028-3 お寺A3 本堂

ジオコレ 建物コレクション 028-3 お寺A3 本堂

本堂なんてあるんですね。

いろいろなテーマが作れそうです。

ジオコレは当然日本の建物ですが、

海外メーカーは当然 建物が違います。

テーマによっては、ヨーロッパのスイスとかイタリアとか

もしくは、アメリカとか。

いろいろ人それぞれだと思います。

海外の建物も結構凝っていて面白いですね。

日本の風景ができたら、ぜひヨーロッパに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

鉄道模型ジオラマは無限大

TOMIX 7337 ジオラマホビーガイド

TOMIX 7337 ジオラマホビーガイド

TOMIXから本も出ています。

いろいろなヒントをもらってください。

自分の町や好きな地域

江ノ電をイメージしたり、箱根をイメージしたり

地方のローカル線をイメージしたり

あれもこれもってなると全然決まりません。

 

やり方としては、軸を決めます。

まず、何線を走らせるのか。

一番好きな路線にすると決めやすいですよ。

国鉄とか寝台特急とか。

すきなのがきましましたら、

付け替えましょう。

 

鉄道模型ジオラマではテーマも豊富なので、あとはアイディア次第です。

いろいろなところへ訪れてみるとイメージわきやすいかもしれません。

京都などは工夫が必要ですね。

実家近くとか。これも結構楽しめます。

いろいろためしてみてください。

 

ジオラマコレクション完全マニュアルVol.4 (NEKO MOOK)

ジオラマコレクション完全マニュアルVol.4 (NEKO MOOK)