鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

格安で買えるNゲージ 小田急線ランキング!

Nゲージを格安で買いたいって方

いろいろと買い方はあります。

お店で買ったり、オークションだったり、

フリマだったり。

ネットショップだったり。

さて、まずは、小田急線のランキングを調べてみましょう。

小田急好きは必ずチェックです。

 

まずは、10位

ロマンスカーEXE

通勤ライナーという位置付けですね。

輸送力アップのための車両です。

朝のラッシュでも対応できるほどの座席数。

帰りのラッシュにも対応。

今一番数をこなしているロマンスカーです。

 

第9位 MSE 60000形

MSEは地下鉄に乗り入れて、北先住まで行けます。

地下鉄は急行がないので、各駅停車なんですが、

このMSEが導入されたおかげで、北千住から唐木田までつながりました。

地下鉄駅を通過できる唯一のロマンスカーです。

 

 

片瀬江ノ島や箱根湯元へも行きます。

なかなかかっこいいです。

 

第8位 ロマンスカー7000形

未だ現役、80年代のロマンスカー

懐かしい車両は今も走っています。

前面展望は圧巻です。一度乗ってみると、迫力満点

 

 

ロマンスカーは人気車種

レンタルレイアウトに持っていけば、一目置かれる存在

ロマンスカーの存在感はすごいです。

新塗装も人気ありますね。

 

 

第7位 HiSE 10000形

HiSEロマンスカー10000形

1987年に登場したロマンスカー

小田急のイメージを引っ張る存在でした、

とんかくかっこいい!大人気でした。

今は、長野電鉄で余暇を過ごしています。

KATO製も発売されていますが、

KATO製の場合連結器が必ず壊れます。

えんじ色のところが弱いので、連結部分は

必ず壊れます。

なので、TOMIXがいいと思います。

メーカー修理も不可能です。

あとは、自力で治せる人は安く手に入ると思います。

第6位 ロマンスカーSSE 3000形

初代ロマンスカー昭和32年登場

世界最速記録を持つ3000形

今も相模大野の車庫に保存されています。

高度成長期の象徴と言わんばかりの、高性能なロマンスカー

新幹線ができるヒントになったそうです。

今走ったら絶対乗りたい車両ですね。

 

ロマンスカーは夢がありますね。

箱根までスイスイ運んでくれるのと

帰りもロマンスカーだとすごく楽ですね。

なので、帰りの時間も必ず調べましょう。

週末はチケットが満席な場合がありますので、

早めに買ってしまいましょう。

格安Nゲージ 小田急ランキング

第5位  8000形

今現在、唯一のアイボリーカラーの小田急

それ以外はステンレス車両なので、ずっと残ってほしいです。

通勤型電車として、これも80年代登場

今も走っているので、乗れます。

1982年から1987年まで計160両が製造された。

今なお現役

第4位 5200形

小田急の顔といえば、やはりこれですね。

引退しましたが、やはりこの5000形が一番です。

復活してほしいぐらいですが。

 模型でも人気がありますので、なかなか値段が落ちません。

マイクロエースはちなみに高いですが、

TOMIX、カトーでは製造されていませんので。

 

第3位 ロマンスカーNSE3100系

ロマンスカーの3100形は今なお人気ですね。

1963年 ブルーリボン賞受賞

あまり乗る機会がなかったかもしれません。

また乗りたいですね。

SE車の稼働が輸送力不足になり、輸送力をあげるために登場しました。

当時オリンピックもあったため開発が急がれたそうです。

1963年登場2000年まで走っていました。37年間お疲れ様でした。

 

 

KATOからは、冷房増設使用が発売され、話題になりましたね。

実際走らせるとめっちゃかっこいいです。

 

そして、いよいよ

第2位 新型4000形 

小田急の新型車両 2007年登場

東京メトロ、千代田線直通用の車両として、製造された。

JRのE233系をベースにされている。

よく見ると、同じだ。

鉄道模型では、若い世代の人気がある。

30代以降の方は旧型の4000系をイメージしたと思うが、

今は、2代目が人気である。

 

合計10両編成

以外と安いですね。

 

そして、堂々の1位は・・

第1位  VSE ロマンスカー 50000形

やはりこのロマンスカーが人気No'1です。

2005年3月に運転開始。

フラッグシップモデルとして登場

今まで10000形が引っ張ってきた小田急のイメージを

引き継ぐ形となり、登場してきました。

とにかくかっこいい。

VSEは(Vault Super Express)

ヴォールトというのは、ドーム型の天井、天空、空間という意味

 

今は、格安Nゲージで探しても、だいたい16000円ぐらいからの

金額で売られている。

限定モデルになると20000万を超す場合もある。

 

 

まとめ

小田急ランキングいかがでしたでしょうか?

9000形とか入れたかったんですがね。

ここに載っていないものもたくさんあります。

格安 Nゲージ 小田急 で探せばいろいろ見つかると思います。

ヤフオクでは常に出品者がいるので、探すのが楽ですね。

 

もしくは、ここまで見てくれた方だけお伝えしますと

メルカリですね。フリマアプリは結構安く手に入ります。

メルカリで小田急は少ないですが、たまに上がってきますので、

狙い目ではあります。

格安Nゲージをお探しでしたら、ぜひさがしてみてください。

 

今日紹介したお店がここ。

ホビーランドポチです。

実店舗でも安く買えることもあります。

中古が豊富なので、掘り出し物などもたまにあります。