鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型のジオラマで初心者はどうするのか?

鉄道模型ジオラマを作りたい!

その気持ち大切にしてください!

 

小学生の頃憧れたけど、できなかったって人結構いると思います。

今こそやる時がきました。!

そう!いつやるの?今でしょ!

 

なんて^^

古いって言っても、いつの時代も今なんですよ。

そのうちやるって人でやった人はいません。

すきな鉄道模型を思い切り楽しみましょうよ。

 

初心者って言葉は最初だけですね。

あとはどうでもいいじゃないですか。

まず、ジオラマをやるにはやり方が3つあります。

 

1 自分でやる

2 本を買う

3 DVDで学ぶ

 

ほとんどの方が独学だと思います。

見よう見まねもいいんですが、

思うようにやるには、DVDがオススメ

 

直接教室へ通う方もいますが、

お金と時間が必要ですね。

 

その分DVDだとかなりの時間短縮できます。

移動時間など。

レベルも様々なので、自分が全てではないですから、

できちゃう人はすぐ飽きちゃうかもしれませんね。

DVDだとその都度みたいところを見られるので、

あとは数作って上達も早いと思います。

 

鉄道模型ジオラマを作ろう

一般的なサイズは900×600です。

結構大きいのですが、スペースが自宅にある方はいいと思います。

ここまでのサイズがなくても、45cm×60cmとか

ご自身で好きなサイズでつくれます。

最近は、小さいカーブの線路もありますし、

Bショートトレインが人気なので、

コンパクトなジオラマに挑戦する人が増えています。

 

なので、6両や10両15両なんど長編成をやるには大きなレイアウトが

必要ですが、そうなると部屋ごと模型の部屋が必要になります。

できる人はいいですがね.

 

そこまで使わなくてもコンパクトに楽しむには、

まずは、初心者の方はDVDで学んで、チャレンジしてみませんか?

いきなり教室もいいですが、

近場であればいいですが、なかなか自分の住んでいるところでは

ない場合があったりします。

 

今は便利な世の中ですから、DVDを買う、もしくは、youtubeってのもありますね。

youtubeなら無料で見られます。

でも、最後まで完成できるかどうかですね。

途中で切れていたり、アップする側が続けていないと

新しいものが見られない

広告ばっかり出てきたり。

 

DVDはそんな事ありません。

わからなければ、サポートも付いています。

ガンダムジオラマもできそうです。

楽しい鉄道模型ジオラマをぜひ楽しんでください。

コメントメッセージお待ちしております。

いつやるの?明日では無いでしょ!

f:id:tetsuhobi:20160113110404p:plain

【鉄道模型】動画でわかる 鉄道模型ジオラマ製作