読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

ホビーセンターカトージャンク市開催中!

 

f:id:tetsuhobi:20151122185630p:plain

本日と明日ホビーセンターカトーでジャンク市が開催中!

 東京の南長崎にあるホビセンカトー

KATOの本拠地ですね。

メーカーのショールームがあり、ジャンク市が開催されてます。

 

特設スペースにいろいろな部品や車両が並び、入れ食い状態で

買えます。

最初は入場制限があったのですが、ある程度経ったら空いていました。

 

ジャンクと言っても外箱に傷が付いていたり、動作不良など、

ポポンデッタやポチにあるようなジャンクではなく、メーカーから出てきた

ジャンクでした。

 

おそらく、お店からの外装不良での返品だとかじゃないかな。

HOゲージもありましたが、高くて手が出ません。

Nゲージのセットなども多数ありましたが、安いのかな。。

新品と考えると安いかもしれません。

 

目玉商品はあったのかというとなんとも言えませんね。

最初のひとたちで無くなった可能性はありますね。

鉄道模型好きな連中って自己中しかいませんからね。

じぶんだけ良ければ良いって人しかしません。

 

あとは、資金力ですね。

お金ある人は沢山買えるし、ない人は買えない。

収入の格差がはっきりわかる趣味でもありますね。

f:id:tetsuhobi:20151122185654p:plain

 

HOゲージは高いと言っても、KATOやTOMIXの製品なら買えない金額では

ありません。

なので、欲しい車両を揃えて走らせるのがいいかもしれませんね。

フル編成や真鍮製のHOとなると金額が跳ね上がりますが、

プラスチック製ならちょっと頑張れば買えない金額ではありません。

 

購入したあとはその場で走らせる事も出来ますし、

持って帰ってジャンクの理由を直してみるのもいいですね。

人それぞれの楽しみかたがありますね。

 

楽しみ方は人それぞれ

まだこれから始めようと思っている方は、

一度足を運んでみてください。

地方からだとなかなか行く機会がないかもしれませんが、

その場合は、早めの時間で行って、そのあと秋葉原に向かうと

いろいと楽しめます。

 

アキバでは模型店が8店舗ぐらいはあります。

一緒に行くと一日中模型で楽しめます。

すっごい疲れますけどね。

これから始める人はホビーセンターカトーで

スターターパックから始めるのがいいです。

 

まちがってもジャンク品を買ってはいけません。

ある程度知識や割り切り、修理技術があるなら別ですが、

最初は新品でスターターパックを買ってもらった方がいいですね。

困りません。

徐々に増やしていけばいいと思います。

 

まとめ

 

鉄道模型はいろいろな愉しみ方がありますので、

自分にあった楽しみ方を見つけてくださいね。

少しずつでいいんですよ。

いきなりたくさんは買わなくていいのです。