読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型を安く買う方法

鉄道模型初心者編

鉄道模型を安く買いたい方は必見!

鉄道模型を安く買う方法とは・・・

さて、鉄道模型も値段が高い物はいろいろありますね。

人気の車両だとかなり高くなりますね。

人気の車両を安く買えない物か。。

いろいろな方法があります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

まずは、ヤフオクですね。

オークションなので、値段は上がっていきますが、

それでも安く買えます。

 

ここで、ヤフオクの気をつけるところをお伝えしますね。

ヤフオクは個人出品とストア出品、転売屋と様々です。

まず、ストア出品はブックオフなど企業が取り組んでいる場合。

それと、ネットショップとして運営している人など様々です。

ヤフオクは個人間取引なので、消費税はかかりませんが、

お店から買うと消費税がかかります。

そして、ヤフオクは大抵の場合送料が落札者負担です。

お店なのに、送料負担させるって感じなので、

正直私はヤフオクの場合は、個人から買います。

お店だからといって、程度が言い訳ではありません。

単純に高いです。

 

例えば、10000円の商品があったら、消費税8%でプラス、800円

さらに、送料は正規価格のところとボッタグリ価格のお店があり、

一律1200円とかするお店もあります。

だいたい800円〜980円ぐらいになります。

そうなると、送料と消費税だけで、1600円弱かかることになりますよね。

私が機関車1両買った時は、このパターンで、

落札は1700円消費税と送料が900円だったので、2700円ぐらい振り込みました。

なんか、すごく損した気分ですね。

買わなきゃよかったって思いました。

EF81の銀で、TOMIX ほぼ新品のように綺麗だったので、それが1700円なら安いと

思います。

しかし、支払いは2700円なんだよそれ!

なので、ヤフオクのストアから買う時は注意してください。

中古ですから、程度は個人と同じです。元は個人の物を転売しているだけですから。

ヤフオクで買う時は気をつけましょう。

業者をスルーしてもきっと見つかります。

 

そして、ヤフオクの次は、中古を扱っている模型店ですね。

ホビーランドぽちやポポンデッタ、ハードオフ、いろいろありますね。

これも程度がバラバラなので、気をつけましょう。

ちなみに、ハードオフが一番程度悪いです。箱もボロボロ、でも多少高いですね。

ポポンデッタは単品機関車が安いです。

私は、EF64を買いましたが、ほぼ新品。傷一つない状態で、動きは悪かったけど

メンテしたら快調に動きました。

なんと1600円

本来は2倍以上するはずです。

あとは、一両のバラ売りとか、セット物も探すと安いのがあります。

ホビーランドぽちも中古ですから、根気強く探すと結構あります。

あとは、鉄道模型の専門店や委託品を扱っているところですね。

委託品は結局高いです。

利益を乗せすぎちゃうか?って思うぐらい高いですね。

中には、貴重な車両があったりしますので、チェックは欠かさないですね。

 

そして、最後に、最近よく使うのが、

「メルカリ」ですね。

メルカリは個人売買のスマホアプリです。

アプリをダウンロードして、すぐ使えます。

支払いもクレジットカードやコンビニ払いなどができるので、

便利です。

メルカリはいろいろな物が出品されています。

ジャンルは様々で、鉄道模型もあります。

メルカリのいいところは、

値段が上がらない。

出品者が打ってもいいって価格をつけます。

あとは、交渉次第ではお値引きも可能です。

ヤフオクとの違いは、入札で上がることがないですね。

その代わり、買われたらその場で終了です。

ヤフオクみたいに、なんどもチャンスはありません。

 

いいね!ボタンがあるので、買いたい場合はいいねを押します。

そして、価格は交渉です。

その場で買える場合は買ってしまって良いです。

なので、常に早い物勝ちです。

専用出品などしている人いますが、あれは実際ダメなんです。

メルカリのルールに従うのが一番良いです。

 

支払いや発送もちゃんと通知をしないと支払われないし、

受け取ってから受け取り確認をしないと代金がはいりません。

 

メルカリの良いところは、打った物の売上を次の買い物に使えるところですね。

これはとてつもなく便利です。

ヤフオクやアマゾンなどこのシステムができるのはメルカリだけですね。

全ては知りませんが、とても便利です。

なので、家の不要な物を売って欲しい物をそのまま買うことも。

売上金をそのまま買い物に使えるのはとても助かります。

 

鉄道模型を売って鉄道模型を買ったりすることも。

そして、メルカリは出品者が決めた価格より高くなることはないです。

あとは交渉で安くなる場合がありますので、買う側はとてもお得に買えます。

メルカリ要チェックですね。

シンプルで簡単で使い易いです。

 

招待コード EEJHSD

 

これを入れると300円分のポイントがもらえますので、

よかったらどうぞ。

アプリは無料でダウンロードできます。

どちらにせよ好きな事を思い切り楽しみましょう。

 

まとめ

鉄道模型を安く買うなら 

さらに、安いところは

メルカリアプリ

スマホ専用ですので、パソコンではできませんが

安く買えます。

例)VSEロマンスカー50000形 市場価格3万→1万円

絶対はないですが、このようなびっくり価格もあります。

この招待コードを使ってくれた方は

招待コード EEJHSD

ポイントがプレゼントされます。

あとは、鉄道模型専門店

探している方はコメントどうぞ。