鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型のジオラマレイアウトで走らせる場所

f:id:tetsuhobi:20150730205703j:plain

写真はスマホなので、すみません。。

 

鉄道模型を走らせるのに、いろいろなレンタルレイアウト屋さんがありますね。

いろいろあるし、広さもまちまちです。

そこで、私が訪れたところをレビューしますね。

 

 

1 ポポンデッタ

初心者にはもってこいですね。

模型も売ってるし、レンタルも可能です。

ジオラマも作り込んであるので、

すぐ楽しめます。

子供と行くならポポンデッタが一番でしょうね。

いろいろなところにあるので、

車や買い物のついでにも行けます。

ショッピングモールなどにあると

結構助かりますね。

 

2 鉄道模型レンタルレイアウト専門店

専門店ですと、いろいろありますが、

お店の人いよって様々ですが、

店を選ぶと言うよりは、客を選ぶっていう方が正しいかな。

模型ですから、壊れやすいので、

小学生の低学年では行かない方が良いと思います。

ちゃんと使い方がわかるならいいですが、

社会人向けと思ってもらった方がいいでしょうね。

 

それとレンタルレイアウトはお店の人でコンディションが全く違います。

あるお店では、全く関与せずただだま〜って走らせて終わりました。

なんか味気ないし、面白くなかったです。

線路も汚れていて、止まりかけたり、

突然止まったり。

車輪をちゃんと磨いてから持って行ったので、

レールがひどかったです。

帰って車輪みたら、真っ黒でした。

 

また、別のお店では、店主がちゃんとメンテしていましたので、

快適に遊べました。

ある程度知識ないとと言うのもありますが、

初心者なら初心者ですといえばいろいろと

教えてくれます。

ルールをしっかり守れば一番快適に遊べるかもしれません。

ですが、専門店は上級者がいるので、

下手にぶつけると面倒です。

なので、仲良くなるコミュニケーション能力が必要ですね。

どちらにしても大人の遊び場ですね。

子供とならポポンデッタがベストです。

 

最近はいろいろなレンタルレイアウトがあるので、

楽しめます。

車両もレンタルできるので、手ぶらでも楽しめます。

ジオラマの完成品の状態をイメージするために

見にいくのもありでしょうね。

大型のレイアウトはあまり情景はありませんが、

それでも情景ジオラマレイアウトを走らせると

とても雰囲気がでてかっこいいですよ。

 

自分で買った電車だとなおさら楽しめます。

中古でも程度の良いやつを見つけて

買ってしまってもいいですね。

6両で8000円ぐらいだったり。

いろいろあります。

 

完成品ジオラマで走らせる事ができるのは

ごく一部の店舗です。

楽しんでくだださいね。