読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型ショウ2015

松屋銀座で毎年恒例の鉄道模型ショウが開催されています。

早速行ってきました。

このイベントは、どちらかというと、

メーカーの新製品発表やメーカーアピールのためみたいで、

商品の販売とジオラマの走行。

運転体験とメーカーブースで構成されている。

毎年なんとなく同じなので、毎回の目新しさはないですね。

それでも新製品は出るので、

いろいろと楽しめます。

今回はブルートレインが特集でとてもよかったです。

f:id:tetsuhobi:20150730205634j:plain

あ、これは、115系ね。真っ黄色なので、写真とりました。

広島でみましたよ。これ走らせたいですね。

そのほかには、小田急の4000系やいろいろ展示がありました。

サウンドシステムは既に発売されていますが、

スピーカー繋げてやると臨場感あって面白いですね。

f:id:tetsuhobi:20150730205639j:plain

北斗星が室内灯をつけてフル編成で走っています。

暗くしてあって、車内の音が流れていたので、とても雰囲気が

よかったですね。目を閉じると北斗星に乗っている感覚になります。

涙が出るぐらい嬉しいですね。

本物乗りたかった。

こんだけ人気あるのになくなるのは悲しいですね。

新幹線は人気ですが、とてもはがゆいですね。

もちろん新幹線が経済をさらに発展させる役目もあるので、

いつまでも時代を変えないわけには行きませんからね。

リアルな音と模型とてもかっこよかったです。

模型をフル編成買うと思います。

本物乗りたいけど、なかなか難しい。

乗りたいけど乗れない。悲しい。新幹線と共存はできないものでしょうかね。

ブルトレ世界遺産に登録してほしいぐらいですね。

日本が世界に誇る寝台列車だと思うんですよ。

フル編成が毎日3往復していたって考えられないですね。

しかし、新幹線は好きですが、寝台列車や特急がなくなる理由と考えると

とても歯がゆいですね。

 

ジオラマ製作コーナーではDDFが展示をしていました。

江ノ電や箱根のジオラマがすごくよくできています。

f:id:tetsuhobi:20150730205646j:plain

↑これは、江ノ電ですね。27万円ぐらいでした。

f:id:tetsuhobi:20150730205649j:plain

こちらは箱根登山鉄道

箱根湯本駅とスイッチバックと出山の陸橋が再現されています。

これはほしいですね。ロマンスカーを走らせると

もっと雰囲気でますね。

軽く買える金額ではありませんが、

買ってしまう人は買ってくださいね。

プロが作るので、これぐらいはしますが、

これをゆっくり走らせて、夜景モードとかできたらなおかっこいいですね。

自分でジオラマを作り、夜景にして、部屋を暗くして、

ホームシアターで車内の音を再現して、

ブルトレを走らせたいですね。

場所の確保しないとって結構厳しい^^