読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型店 店員

鉄道模型店情報

鉄道模型店のイメージはどんな感じですか?

このブログをみて始めてみようとする方が増えているそうです。

でも、鉄道模型屋さんってちょっと入りズラいかなっって思いませんか?

知識がないとまずい、よく知っていないと恥をかくかもしれない・・・

など、いろいろなイメージがあると思います。

 

いろいろなお店に行ってますが、

お店によっていろいろですね。

基本、接客はしません。

鉄道模型はまずは、じっくり見たいですよね。

探し物がある場合でも、あえて探して見つける楽しさもあります。

すぐ店員さんに話してもいいですが、ある程度探したほうが

新たな発見があり楽しめます。

 

店員さんは対応がどうとかいろいろいう方いますが、

基本接客するのが前提ではありません。

電気屋さんみたいに接客しないと売れないものでもないし、

鉄道模型店を訪れる方の理由は様々です。

なので、デパートのような接客はしません。

 

そう思っておけば店員の態度がどうとか言わなくてすみます。

逆に接客を求めるなら、どうしたいのかを明確に話すといいです。

「これから鉄道模型を始めたいんだけど、何から買ったら良いですか?」

直接言えば教えてくれます。

こちらから言わないで、解れとか、言わなくても寄ってきて接客はするべきと

思っていたら間違いです。

 

基本欲しいものを欲しい人が買えばいいだけです。

おすすめして売るものでもないです。

だって、東海道線を探している人に、近鉄特急を勧めて意味ありますか?

コレクションとしてはいいけど、東海道線を探しているんです。

そこを、接客を望む客は、近鉄にされてしまいます。

あとで、後悔するのは 自分です。

 

最近、いろいろな鉄道模型屋さんに行きますが、

ちゃんと教えてくれます。

中古を持って行って動作確認したり、

不具合の箇所を治すためにどうしたら良いかとか

聞いてますが、答えてくれます。

わからなければわからないと言えばいい

鉄道模型屋さんもビジネスですから、

商品が売れないと商売になりません。

だから、初心者を大切にしないとなりません。

それは、店主が一番わかっています。

それをしないで、お得意さんや常連さんだけ居やすい

お店なら、いかなきゃいいだけです。

 

でもね、ちょっと勇気をだして質問すればいいだけです。

いろいろ教えてくれます。

レンタルレイアウトにいる人も人によりますが、

詳しい方いますので、結構気さくに教えてくれたりします。

同じ趣味なんですから、すぐ仲良くなりますって。

鉄道模型屋さんの店員さんはいい人多いですよ。

 

家電量販店は数字を持たされているから、あなたが欲しくない物でも

売ってきます。買わせます。気をつけてくださいね。