鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型 ジオラマメンテナンス

鉄道模型ジオラマメンテナンスはどうするの?

鉄道模型ジオラマは憧れますよね。

確かに、手に入れた時や作成したあとは楽しい時間過ごせます。

ですが、楽しいだけではなくて、やはりメンテナンスが必要です。

鉄道模型で一番の悩みはレールの汚れですね。

鉄道模型は、線路に電気を流してモーターを回します。

なので、線路が汚れていると通電が悪くなり、

走らせると、動きがギクシャクしてしまい、

せっかくのジオラマが台無しです。

 

必ず必要なのは、レールクリーナーです。

これは、布や、綿棒に染み込ませて使います。

キコキコ線路を磨いてください。

TOMIX 6402 レールクリーナー

TOMIX 6402 レールクリーナー

 

これは必須ですね。

丁寧にやればやるほど愛着が湧いてきますので、

ぜひお勧めです。

 

そんなのヤーダメンドクセーって横着な方は

レールクリーニングカーを使いましょう。

レールの上を走らせるだけで、

綺麗になります。

面倒な方はこれ最高です。^^

TOMIX Nゲージ 6432 マルチレールクリーニングカーセット

TOMIX Nゲージ 6432 マルチレールクリーニングカーセット

 

一緒に走らせる楽しみがありますね。

レールだけではない、埃との勝負!

レールの汚れなどが綺麗になると次は、埃です。

どんな部屋にも埃は出ます。

仕方ないです。

そこで、空気清浄機または、プラズマクラスター

これは、埃がつきにくくなります。

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-D50W

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機  ホワイト系 KC-D50W

 

これはいいですよ。

実際使って見ると不思議!

埃がつかない。

鉄道模型やる方には必須ですね。

大きいのは高いので、小さいのでも良いので、

鉄道模型ジオラマ用として、置いておくのもいいかもしれませんね。

 

あとは、これから夏なので、直射日光は避けましょう。

鉄道模型はプラスチック製なので、直射日光は避けたいですね。

溶けたりはしませんが、色あせたり、ゆがんだりしてしまうと

せっかくの宝物がもったいないのと悲しいです。

しっかり、メンテナンスと使わない時は、布をかぶせたり、

電車は箱にしまったりするといいです。

そのまま数年使わないなんてことにならないで欲しいですが、

埃とレールの不具合はずっとつきまとう悩みです。

まだまだ楽しみ方ありますよ

それも含めて鉄道模型ジオラマを楽しむと思っていただければ

いいと思います。

磨いたあとに走らせる時の瞬間は最高ですよ。

ビールを買ってきて、冷凍庫に入れておきます。

レールを磨いて、準備ができたら、ギンギンに冷やしたビールを

片手に鉄道模型ジオラマを眺めるなんてどうでしょうか?

ヱビスビール 350ml×24本

ヱビスビール 350ml×24本

 

ボジョレーヌーボでもいいです。

日本酒でもにごり酒でも、どぶろくでもいいです。

自分だけの世界がそこにはあるんです。

作れるんです。

誰にも邪魔されない世界を作ってみてください。

 

今日紹介した商品

TOMIX 6402 レールクリーナー

TOMIX Nゲージ 6432 マルチレールクリーニングカーセット

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-D50W

ヱビスビール 350ml×24本

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2014 オーガニック 750ml

北あきた にごり酒 1800ml 1本

中埜酒造 國盛 純米どぶろく 瓶 720ml