読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型を中古で手にいれる最適な方法とは・・

鉄道模型を中古で手にいれるには・・

鉄道模型を始める際、いきなり新品を購入していくのもいいですが、

新品はそれなりの価格しますし、今の世の中、中古品が多く出回っています。

なので、まずは、格安で中古品を探し、楽しみながら、新しい新品を買うのが

いいと思います。

 

今、中古というと、ヤフオク、メルカリ、Amazon、などが探しやすいですね。

ヤフオクが一番数があって、見ているだけでも楽しめます。

メルカリはそこまで数は多くないですが、安く手に入ります。

Amazonは、中古品のコメント欄をよく見てから買ってください。

ただ、Amazonは超高額にしている業者があるので、そこからは買わない方が

いいと思います。

 

それと、リアル店舗では、鉄道模型店やオフハウス、リサイクルショップなどです。

インターネットで探すのは手間が省けますが、実際の実店舗にしかない商品なども

あり、宝探しのような感覚ですね。

こないだ見つけたのがこれ↓

f:id:tetsuhobi:20150603205214j:plain 

1620円でした。本来は、おそらく1万円ぐらいでしょうか。

モーター車がないので、半額としても1680円は安いかなと思います。

なぜ箱根登山鉄道

箱根湯本から強羅まで乗ってきた帰りに寄った鉄道模型店で見つけました。

もちろん即買いでした。

これ、ネットには出ていませんでした。

なので、ちょっと嬉しいですね。

 

中古品はジャンクかどうかを見極める

中古品は、壊れている場合があります。

それを、ジャンク品と呼びます。

ジャンク品は、部品が欠けてたり、欠品してたり、

何かしら不具合があります。

自分で治せる方は、直してしまうそうですが、

初心者は中古でもちゃんと機能する商品を買うことをお勧めします。

 

もし、不安なら、お店で動かすことができますので、動作をチェックして、

不具合等をお店の方に聞いてみて、納得したら買うといいですよ。

オークションや、個人売買だと、細かく書かないで出品する人もいます。

動作未チェックと言って、動かないものをごまかす人もいます。

その場合は、新品未使用だったら大丈夫でしょうが、古いもので、

動作未チェックならある程度覚悟の上で購入してください。

 

今は、中古でも部品が出回っている場合があるので、修理できないこともないと

思いますが、せっかく買っても修理でお金かかるなら、中古でも美品や新品を

買った方が早いかもしれません。

新品24800円 中古15800円 

これ、美品だったら、中古でもあまり変わらないと思いますが、

中古9800円 おー!安い!って思っても、欠品や、走行に難があると

修理で、1万円ぐらいかかったら?

やはり、美品買った方がいいです。

でも、その模型に惹かれたなら、買って直してあげるのも

鉄道模型を中古で手にいれる楽しみ方かもしれませんね。

トイストーリーって映画ありましたが、

直してくれることを望んでいると思います。

 

f:id:tetsuhobi:20150603205220j:plain

陸橋に乗せただけなんですが、なかなか似合いますね。