鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型初心者 セットを買うなら何処がいい?

 鉄道模型初心者用セットを買うなら鉄道模型専門店へ行こう!

鉄道模型専門店は、全国にたくさんあります。

東京であれば、秋葉原が店舗数が多くいろいろ見る事が出来ます。

また、「ポポンデッタ」やTAMTAMなど、各地で展開している模型店もあります。

鉄道模型を始めたいけど、どうしたら良いのか?

鉄道模型初心者なので、セットで買った方がいいのか?

バラで買った方が良いのか?迷いますよね?

さらに、模型店入りずらいなぁとかありませんか?

 

まず、鉄道模型を眺めなければ何が欲しいのかわかりませんね。

まず、ポポンデッタやTAMTAM、ヨドバシカメラなどは、

店員さんが複数いたりしますが、模型店は基本接客はしませんので、

ゆっくり見る事ができます。

 

まずは、ヨドバシカメラなら見るだけでも全然大丈夫です。

ほら、模型店だと店主一人で、買わないと出れない雰囲気だったらいやじゃないですか?

なので、まず、ヨドバシカメラ、TAMTAM、ポポンデッタは行ってみる事をお勧めします。初心者用のセットをどのお店も用意してあります。

 

もちろん、鉄道模型を初めて買うという事で説明すれば、丁寧に対応はしてくれます。

詳しいかどうかですが、どのお店も詳しい方ばかりです。ヨドバシカメラは担当に

なっただけなので、たまに全く分かっていない人もいます。

ヨドバシカメラとポポンデッタ、TAMTAMの大きな違いは、

レイアウトが常設されているかです。

鉄道模型初心者なので、まずはレンタルレイアウトで車両だけ買って

走らせる事ができます。

よって、家で広げる事ができない人は車両だけ買って持って行って

走らせる事ができます。

 

f:id:tetsuhobi:20150608111657p:plain

 自分の街の鉄道模型店を探してみよう

 鉄道模型店は昔は街に一つや二つはありましたが、

 今ではあまり見かけなくなりましたね。

 それでも、まだなくなったわけではありません。

 大手のショッピングモールとか出来るとどうしても

 閉店せざるをえなくなる場合が多々あり

 少なくなってしまいました。

 ですが、まだ鉄道模型専門店は存続しています。

f:id:tetsuhobi:20150606010314p:plain

  初心者なら鉄道模型店で相談するのがベスト!

鉄道模型専門店は入りずらいイメージありませんか?

鉄道模型専門店は専門店なので、確かにそういったイメージになってしまいます。

ですが、お店の人は何も詳しい人以外来ないでくれって事ではないんです。

商売ですから、新しいお客さんが来ないと商売になりません。

既存のお客さんからの売り上げでお店が成り立てば良いですが、

たくさん持っている人は、そんなに買いまくりませんし、

時間つぶしにくる人もいます。全く買わないで、店員と話して

満足して帰る人も。

正直商売としたら、帰って欲しいわけで、

新しく始める人は貴重なんです。

なので、初心者でわからないなら、

鉄道模型始めようと思うのですが、何から買ったら良いですか?」

と担当直入に聞く事をお勧めします。

当然丁寧に教えてくれます。おそらく鉄道模型初心者向けセットをお勧めしてきます。

もし、つっけんどうな態度だったら買わなきゃいいだけです。

わからない言葉が出てくるかもしれませんが、聞けばいいんです。

小心者で、聞けないなら、

鉄道模型始めようと思うのですが、全くわからないので、何から買ったら良いですか?

全くわからないといっちゃいましょう。

その方がお店の人も助かります。

当然スターターセットの話になると思いますが、

鉄道模型店の店員さんはマニアックな話よりも初心者向けの方が

いろいろ教えてくれます。

お店の対応がよければ、また買いに来ればいいし、相談もしやすいですよね。

お店も新しい車両や予約などをしてくれたりするかもしれませんので、

見込み客、リピート客として買っても買わなくても丁寧に対応してくれます。

それができないお店はいずれ無くなります。

 

『向ケ丘遊園駅から歩いて数分のところある模型店』

f:id:tetsuhobi:20150608111755p:plain

小学生の時初めて買った模型店 まだあるみたい。^^

 

全ての模型店がそうではないですが、入りずらい鉄道模型専門店が少なくなったのも、

結局そういった新しい顧客の未来を見ていなかったからかもしれません。

誰だって嫌な思いをして買いたくありません。しかも、鉄道模型という

趣味。玩具ではない精密機械、精密模型なので、買う側にとっては宝物なんです。

よく、そんなの捨てろとか、処分しろとかいっちゃう方いますが、

逆にあなたの大切なものはなんですか?服?時計?ジュエリー?親?兄弟?

それを捨てろっていっているのと同じなんです。

鉄道模型という趣味はその土地で走っている電車や地名、名産品なども同時に覚えるし、

実際に見に行ったり出来るし。そういった趣味なんです。

 

初心者がまず行くのはどちらでもいいですが、見るだけなら、

ヨドバシカメラ、ポポンデッタの方が気が楽です。

品揃えは、相模原、秋葉原のポポンデッタ、中古なら秋葉原と池袋あたりを

回るといいですよ。