読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

家の近くの鉄道模型店の探し方

家の近くの鉄道模型店の探し方

 

鉄道模型を扱っているお店は昔に比べると少なくなりました。

大手の進出により、街の模型屋さんはなかなか厳しい状況のようです。

それでも、小さいながら模型店を続けているのはありがたいものです。

 

大きなお店やショッピングモールができてしまうと、

客をすべて取られてしまい、廃業せざるを得ないんですね。

ショッピングモールの裏では、大変な目にあわれた方もたくさんいそうですね。

表に出て来ないのは、ある程度のお金でしょうかね。

そんな中、それでも、ヨドバシカメラやネット販売、ポポンデッタ、TAMTAM

みたいな、大きなお店ではなくて、

こじんまりとしたお店はないものか、探してみた。

 

鉄道模型+神奈川県

鉄道模型+新百合ヶ丘

 

なんと!新百合ケ丘にあるではないか!

という事で、早速行ってきた。

 

f:id:tetsuhobi:20150606010314p:plain

 

お店のサイズはさほど大きくはなく、

まだ新しいお店の感じ。

いつ頃できたか聞いてみたら、

3年ほど前だそうです。

全然知りませんでした。

しかも、よく通る道のすぐ近く

 

通らない道ではあるので、分からないと言えば分からない。

それよりも、中の方はというと

小さなレイアウトがあり、列車が走っている。

そして、展示ケースには様々な列車たちが。

NゲージやHOゲージも置いてある。

店の奥には、

f:id:tetsuhobi:20150606010313p:plain

レールや部品、ストラクチャーや中古品委託販売コーナーなどあり

モニターには、小田急ロマンスカー3100系の引退ビデオが流れています。

非常に懐かしい映像で、ついつい見てしまう。

棚の上には、スターターセット。

金額もそれほど高くはない。

新品なので、そのお店もほとんど同じと思う。

大宮のTOMIXワールドは高かったけど。これほんと。

ジオコレなどもあり、鉄道模型屋さんって感じでした。

鉄道模型古見つけた!

そこで、見つけたのがこれ

 

f:id:tetsuhobi:20150603205214j:plain

箱根登山鉄道 モハ2形  一両だけMなしの方 1620円

 

金額は高いのか安いのかはあまりわかりませんが、

いつでも買えそうではない電車なので、買ってしまいました。

ネット通販やヤフオクでもいいものありますが、

こうやって実際に足を箱び、自分で探して見つかると、

非常に嬉しいですね。

 

これも鉄道模型を楽しむ方法の一つです。

なので、秋葉原は丸一日回れるので、掘り出し物を

探すには絶好の場所です。

それ以外では、模型店めぐりも楽しめますので、

よく行くお店以外に足を運んでみると

以外と掘り出し物を見つけられたりします。

鉄道模型と言ってもNゲージだけではないので、

鉄道グッズやHOゲージ、カメラ、ジオラマ、中古探し、組み立て・・・etc

いろいろな角度から楽しめる鉄道は素晴らしいですね。