読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型を安く買いたい人の為の、激安通販店を探してみる

鉄道模型を通販で安く買うにはどうしたら良いでしょうか?

インターネット通販で安く買うにはどうしたらよいか?

まずは、ネットを探しまくるんですが、

何を探すのかによっても変わってきますね。

 

ネット通販と言えばここっす。

 Amazon

TOMIX Nゲージ 92808 300系東海道・山陽新幹線 基本6両セット

TOMIX Nゲージ 92808 300系東海道・山陽新幹線 基本6両セット

 

Amazonで買うときは、その商品と価格をよくみてください。

それと、出品者数

Amazonは今日から誰でもAmazonで販売ができるぐらい簡単です。

ですので、よくわかっていないけど売っている、

もしくは、転売業者で高額な金額をつけている場合があります。

なので、その商品の相場を調べてくださいね。

おもわぬ高額になる場合があります。

そういったお店からは買ってはいけません。

Amazonは、高額な価格をつけた場合、Amazon側から

指導がはいりますが、強制ではありません。なので、

そのまま高額で出す人がいます。

高額にする理由はそれだけではありません。

別の理由もあるのですが、ここでは割愛しますね。

どうしても欲しい場合は、Amazonだけでなく他でも探しましょう。

 

そして、次に

レアものや中古、安くあげたいときは・・

もちろんヤフオクです。

レアものから大量処分品や、セット物から

なんでも揃います。

すごく安く手に入る場合と高額になる場合があります。

マニア向けになってきてますね。

先日、本物の線路の切れ端を売りました。

渋谷〜鳩ヶ谷間の工事完了記念です。

昭和何年か忘れましたが、5000円で落札されました。

鉄道グッズもありますし、みていて飽きません。

 

鉄道模型ジオラマ完成品や、部品一つからあるし、

車両もセットやバラや非売品や超レアものなど

自作品などもありますね。

みるといろいろ欲しくなりますが、

そのまま買ってしまってください。

 

そこで、ヤフオクではヤフオクで気をつけなければならない点があります。

これを怠ると高額な詐欺に遭ってしまいますので、よく読んでくださいね。

 

金額、評価、コメント、写真

 

この辺は、やって覚えるしかありませんが

大抵はちゃんと取引できます。

今の所私は、被害いあった事はないんですが、

ヤフオクで詐欺に会う方は間違いなくどこかルールと外れています。

 

まず、

金額

これは即決価格を異常に高くしていたり、

スタート価格が高い場合はあります。

それはスルーですね。

 

評価、コメント

 

評価は大事です。

過去にどういった取引や商品を売っていて、

相手とのやりとりが見られます。

評価が「悪い」が多い場合は入札はやめておきましょう。

さらに、コメント欄を見てみましょう。

コメントの返答を見ればどちらが不手際なのかおおよそつきます。

ヤフオクは正直変な人もいます。

明らかに言いがかりだったり、難癖つけてたりする人もいます。

それと、評価の数

これは多ければ多いほど変な客に当たるので、

悪いが数個、でも良い評価が一万とかあるなら

許容範囲とおもいます。

一万人も相手していればおかしな人も出てきます。

そういった場合は、やりとりをみると

明らかに落札者が悪いといったのが見受けられます。

ヤフオクは評価が命です。

悪い評価が多い場合はトラブルになる確率が高い証拠ですので、

見逃しましょう。

 

(例)評価がマイナスですね。絶対取引しちゃダメです。

f:id:tetsuhobi:20150605224710p:plain

 

 

写真

 

次に写真ですが、

業者がたくさんいて、とても綺麗に写真を載せているのはありがたい事ですが、

中には、照明を当て方で、傷や不具合を隠す人もいます。

特に、カメラなんかは、非常によくあります。

フラッシュと光の角度で新品のような傷の見えない写真を撮る事ができます。

なので、届いたら写真と違うっていう事が多々あるみたいです。

カメラの場合はある場所をみるだけで、その出品者からは買わないほうがいい事が

わかる、ある記号が使われています。

これを使っている人からは買わないほうがいいです。

その記号とは・・

 

下記に私が言いたい事がすべて書いてくれています。ちょっとリンク貼りますね。

Yahoo!のカメラオークション(転売ビジネス)に注意!!!

 

詐欺

ヤフオクの詐欺はいろいろな形がありますので、

ここで、全てをお伝えはできませんが、

まず、一番やってはいけないのは、

ヤフオク外での取引です。

これは、ヤフオクも警察も動けません。

被害届けだしても、自分がお金振り込みました。

で?って終わりです。

ヤフオクを介していれば何かしらの対策はしてくれます。

詐欺が横行しているので、ヤフオクも厳しくなっています。

評価マイナスの人は入札できないようにしたり、

悪い評価が多い人も入札できないようにできます。

ですが、ヤフオク外で取引を持ちかけてきたら絶対取引してはいけません。

私の友人はカメラ10万円振り込んでドロンされました。

 

どうしても欲しかったと。

たとえ、100万円の物が10万円でもダメです。

だって嘘です。そんなの。

ヤフオク外は絶対ダメです。

海外からメールが来る場合もありますが、

英語のアプローチは無視していいです。

そもそも日本語分からないで、どうやって取引するの?

日本語のオークションってなんでわかるの?

まあ言い出したらツッコミ所満載です。

買うならちゃんと落札して、入金すればいいだけ。

それを、メッセージでやろうとするから

100%詐欺です。

そうでなくても、その人に売らなくても欲しい人は

どっかにいますから。

 

と、こんな感じです。

いい物を安く手に入れて鉄道模型を楽しみましょう。