鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型ジオラマセット 創る極める走らせる

レール、車両、揃ったら、

次は、ストラクチャーを置いて、フロアレイアウトを楽しみましょう

駅やビル、民家、レストラン、コンビニ、機関庫、など

いろいろなストラクチャーが販売されています。

 

建物コレクション095 電気屋・雑貨屋

建物コレクション095 電気屋・雑貨屋

TOMIX Nゲージ 3050 複線架線柱・パイプ型 (24本セット)

TOMIX Nゲージ 3050 複線架線柱・パイプ型 (24本セット)

 

ジオコレ 建物コレクション 農家C

ジオコレ 建物コレクション 農家C

 

 

TOMIXだけでなく、ジオラマコレクションやKATO製品でも使えます。

 

建物コレクション ジオラマベースB ~寺院~

建物コレクション ジオラマベースB ~寺院~

情景コレクション ザ・人間 064 釣り人

情景コレクション ザ・人間 064 釣り人

 

など、いろいろなシーンで使えます。

ここまでくれば、ジオラマレイアウトを作る段階に来ています。

鉄道模型ジオラマセットを買っても良いし、

鉄道模型ジオラマ完成品を買ってもよいし、

自分で作ってしまうのもいいと思います。

 

走らせる+集める+創る+極める

これが、鉄道模型の醍醐味ですね。

バスを走らせたり、路面電車を走らせたりと

楽しみ方は様々です。

参考にするには、いろいろなレンタルレイアウトに行くといいです。

あ、ここだけの話、ポポンデッタはどこ行っても同じです。

それと、お店によってレールを掃除していない所は

スムーズに走りません。

レンタルレイアウトはいたるところにありますので、

列車だけ購入し、持って行って遊ぶことも可能です。

 

そこで、また紹介しますね。

鉄道模型ジオラマを創る教科書的な書物は何個かあります。

たとえは、

「鉄道模型」の教科書

「鉄道模型」の教科書

これは、一から教えてくれます。

ですが、やっぱり動画で解説してくれたらもっと

わかりやすいのにって思いませんか?

それが、これ、

【鉄道模型】動画でわかる 鉄道模型ジオラマ製作

 

f:id:tetsuhobi:20150531232000p:plain

です。

手の込んだジオラマから簡単なジオラマまで

まずは、学んでみることですね。

動画はわかりやすいので、

最初に学んでしまえば元は取れます。

好きなジオラマを作ってみてくださいね。

 

他にもこんなのがあります。

【トミックス】システムガイド 基礎編 (7311)TOMIX 鉄道模型 Nゲージ120128

【トミックス】システムガイド 基礎編 (7311)TOMIX 鉄道模型 Nゲージ120128

【トミックス】鉄道模型システムガイド(発展編) (7313)TOMIX 鉄道模型 Nゲージ120727

【トミックス】鉄道模型システムガイド(発展編) (7313)TOMIX 鉄道模型 Nゲージ120727

TOMIX Nゲージ 7315 トミックスシステムガイド (応用編)

TOMIX Nゲージ 7315 トミックスシステムガイド (応用編)

 

こちらもジオラマを創るときには

参考になります。

数百円なので、持っておくといいですね。

他にもキロポスト

TOMIX Nゲージ 7321 キロポスト別冊レイアウトルーム総集編vol.1

TOMIX Nゲージ 7321 キロポスト別冊レイアウトルーム総集編vol.1

 

本格的に始めるならここから。

それぞれ、全て手に入れる必要はありませんが、

おそらくDVDが一番わかりやすいと思います。

人それぞれなので、一概には言えませんが、

DVDの教材はいつでも何度でも楽しめますので

おすすめですね。^^