鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型ジオラマを作るには

自分で鉄道模型ジオラマを作りたいって人

結構いるんです。

お問い合わせありがとうございます。

 

お金がそれなりにかかります。

中古を探すことで安く上がるかもしれませんが、

やはり、中古もそれなりに値段が付いています。

鉄道模型は値崩れしないんですよね。

 

あとは、ヤフオクとかで大量出品しているものを

買ったり、処分品を安く手に入れたりすることで

安くあげられます。

線路も中古でもちゃんとメンテナンスしてあげれば

まだまだ使えます。

 

ちなみに、こんな感じでまずはイメージを作らませています。

f:id:tetsuhobi:20150528235222j:plain

f:id:tetsuhobi:20150528235244j:plain

ちょっと線路が足りないのと、

バリエーションが必要ですね。

なので、線路を追加で買いました。

 

これから始めようとする方、ぜひ一緒に作りましょう。

テーマが決まって、ボードを買った方。

線路を広げてみましょう。

コメントでもあると嬉しいです。

これから、箱根登山鉄道を作っていきます。

楽しみですね。

ゼロから始める鉄道模型ジオラマ

鉄道模型ジオラマ製作超初心者のために

ゼロから始めています。

なので、わかりずらい所や不明点はコメント等ください。

ペースもゆっくり進めます。

 

①ボードサイズを決める

②ボードの上に線路を置いて見る

 

これで、山の位置や、ホームの位置などを

イメージします。

すみません、イメージイメージってフィーリングで生きている

んで・・理論は得意ではありません。9割ノリです^^

 

鉄道模型を楽しむには、うまい、下手ではなく「楽しむ」

これだけです。

ジオラマ製作にうまい下手はありません。

楽しければそれでいいんです。

まずは、楽しいが根底にないと

結局やめてしまいます。

 

もったいないです。

趣味に没頭出来るって素敵じゃないですか?

誰もがびっくりするようなものを作りたいです。

まずは、一つ一つ作っていきますので、

自分もやりたいな、私もやりたいなって思ったら

まずはイメージしてください。

 

鉄道模型店へ行ってみましょう。

直接見ることで、色々なアイディアが生まれてきます。

 

東京近辺ですと、

秋葉原はお店がたくさんあって楽しいですね。

TAMTAM

FMODELS

グリーンマックスストア

ポポンデッタ

ホビーランドぽち

などなど、

池袋にも

KTM

ホビーランドぽち

ポポンデッタ

新宿、横浜、大宮、

色々ありますので、まずは実物を見てみるのもいいですね。

欲しくなりますが、買いたくなったら買っちゃいましょう。