鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型ジオラマはいろいろな事にも使える。

f:id:tetsuhobi:20150526084714p:plain

鉄道模型は趣味だけではありません。

いろいろな所で、使われています。

 

例えば、

地方都市の入り口である駅に

ジオラマを置いたり、

イベント会場に置いたり、

役割もそれぞれです。

 

最近では、個人だけでなく、会社でジオラマを注文する会社も

増えています。

おたくの領域だったんですが、

今では、法人でも鉄道模型ジオラマ完成品をお求めになります。

これからの、イメージや、昔の時代を再現したり。

やり方はいろいろですね。

 

子供から大人まで幅広い年代に親しまれて来た鉄道模型は、

子供のおこずかいから始める事が出来て、

ゆくゆくは、ジオラマ(レイアウト)を作り、

楽しみたい方も多いですね。

f:id:tetsuhobi:20150526084741p:plain

 

ですが、小学生や子供には、ちょっと高価な物ですね。

電車1両やすければ、500円とかありますが、

セットとか、動力車になると、

およそ3500円〜します。

客車は探せば、中古などもあるので、

処分などで、安く出している場合が

あります。

 

少しずつ集める事も、

鉄道模型を楽しむ方法の一つです。

たくさん買うのもいいですが、

今では、中古も豊富にありますので、

まずは、安く始めるには、中古からでも大丈夫です。

 

ジオラマは列車が走るだけでなく、

街の街灯や、建物の中の電気や、車のライトなど

照明をつけるだけでも雰囲気がぐっと増してきます。

発車するときの音などは、メロディーグッズもあるので、

合わせて使うとさらに楽しめます。 

JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~

JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~

 
山手線 Vol1

山手線 Vol1

 

 

バスも運転出来るって本当なの?

バスも運行システムがあります。

トミーテックのバス走行システムは、

とても、リアルで電車とバスが同時に走ると

リアルな鉄道模型ジオラマになりますね。


バスが走り回る! 三浦半島のジオラマ - YouTube

いかがでしたか?

これすごいですね。

バスの車輪も動いているのわかりましたか?

よりリアルになってますね。

 

鉄道だけでなくジオラマは、バスも、建物も

電信柱も、全てが主役ですね。

いろいろな街を再現したり

自分で作ってもいいし、オーダーメイドも出来ます。

オーダーメイドは金額は高いですが、プロが作るので、

完成度が違います。

 

会社案内やイベント、駅の入り口や、様々な所で、

楽しめる鉄道模型ジオラマ完成品

ぜひ手に入れてください。