読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

あるといいよ鉄道模型ジオラマ完成品

鉄道模型ジオラマ完成品に必要な物とは

TOMIX Nゲージ 6421 マルチレールクリーニングカー (青)

鉄道ジオラマは完成されているととても楽しいですが、

作って、走らせて、そのままですと、だんだん電車の走りが

ギクシャクしてきます。

車やおもちゃもそうですが、メンテナンスが必要なんです。

 

一番最初に来るのが、電車が止まったり、ガクガク動いたり動かなかったり

原因はレールです。

鉄道模型はレールから電気を取り入れて走らせますので、

レールが汚れていたり、誇りかぶってたりすると

うまく走れません。

なので、レールを掃除するクリーニングカーというのがあります。

これは、電車の形をしているのですが、走らせると同時にレールをクリーニングしてくれます。

 

綿棒でレールを拭いてもいいですが、ジオラマが大きかったりすると大変です。

完成品の場合はクリーニングカーでいいと思います。

自作の人は、線路やデティールを確認しながら作業するそうです。

好きなやり方でいいとおもいます。

スイスイ動くとさらに楽しめる!鉄道模型ジオラマ

電車がスムーズに動くととても気持ちがいいですが、

レールの掃除を怠ると、結構ストレスな動きになります。

なので、絶対やりましょう。

 

また、完成品なので、さらに盛り上げるには、

その情景に合った音楽もいいかもしれませんね。

田舎町がイメージなら、昭和の曲がぴったりだとおもいます。

故郷を思い出すかもしれません。

クラシックやJAZZを流す人もいます。

 

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

街中を録音してきて、流したりすると臨場感が出て楽しさ倍増します。

鉄道グッズを買ってきてもいいでしょう。

運転手や車掌さんになりきるのもいいでしょう。

 

恥ずかしい?

 

大丈夫です。誰も見ていませんから^^

 

 ↓↓↓画像をクリック↓↓↓

TOMIX Nゲージ 6421 マルチレールクリーニングカー (青)

 上記のクリーニングカーは重要です。

まともに走らなくなると、

やる気が萎えてしまい、

結局埃かぶってはもったいないです。

必ず導入をお勧めします。