鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

鉄道模型ジオラマセット完成品に必要な物とは

ジオラマを始める時に、完成品を買う選択もあります。

プロが作った完成品はとても芸が細かくて、何時間みていても

飽きませんね。

 

川の流れや、山を走る列車、踏切待ちをする少年や庭であそぶ子供たちや

いろいろあしシチュエーションがあります。

自分の好みにあった物を探すといいでしょう。

 

近代的なジオラマや田舎町をイメージしたジオラマや、

海外の山脈鉄道だったり、どれにしようか迷いますね。

 

そして、完成品を買う時、コントローラーが必要なのかどうか?

これが大事ですね。

付属の場合と付属じゃない場合があります。

あくまで、鉄道ジオラマ完成品なので、付属品は別である場合が多いです。

f:id:tetsuhobi:20150523083226p:plain

 

それと、忘れてはいけないのが、列車です。

ジオラマのサイズにもよりますが、1両から4両ぐらいがちょうどいいと思います。

 

あまり長い列車にしてしまうと、ジオラマが大きければいいですが、

小さいとバランスが、崩れてしまいます。

2両ぐらいをゆっくり走らせるとすごく味があっていいと思います。

 

f:id:tetsuhobi:20150523084611p:plain

 

鉄道模型ジオラマに必要な物

ジオラマが決まったら車両とコントローラー(パワーパック)が必要です。

車両は何にしましょうか?

ワクワクしてきますね。

自分がいつも利用している電車でもいいし、

田舎に走ってた電車でもいいし、

 

もちろん全ての列車が製品化されているわけではありませんが、

主要な物はだいたいあります。

 

高架線を走らせるなら、やっぱり新幹線

地上をゆっくり走らせるなら、夜景も楽しみながら、

ブルートトレイン、トワイライトエクスプレスなど

ジオラマには蒸気機関車などもとても似合います。

まずは、3点セットを意識して同時購入してください。