鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

2016-01-21から1日間の記事一覧

鉄道模型の初心者のためのスレッド

鉄道模型の初心者の方 ようこそお越しくださいました。 初心者の中でもいろいろあると思いますが、 あまり気にしないでください。 鉄道模型が好きならば全然オッケーです。 ここでは、初心者だけど聞きにくい事や、 掲示板とかで聞いたけど、それぐらいわか…

鉄道模型のジオラマカフェ

鉄道模型のジオラマカフェが最近話題ですね。 鉄道ブームの時代ですね。 いつでも、車両引退などでは話題になるのですが、 今では、芸能人まで鉄道ネタで稼げごうとしています。 鉄道にちなんだお店も結構出てきてますね。 そこで、鉄道ジオラマカフェという…

鉄道模型ジオラマ製作記

鉄道模型ジオラマ製作記 はい、今から作りますよ。 さて、試行錯誤しています。 サイズは、とても小さいので、Bトレで行こうと思います。 コンセプトは、小田急博物館 テーマが決まるとぐっと楽しくなります。 なんとなく田舎とかより、テーマを決めましょう…

鉄道模型ジオラマの本の紹介

鉄道模型ジオラマの本 鉄道ジオラマの本を紹介しますね。 いろいろなところから出ていますが、 ジオラマに限らず、鉄道の本を全般で見ていくと、 いろいろとヒントがありますね。 まずは、これ、KATOのカタログ 一家に一冊は必要ですね。 北斗星のジオラマも…

鉄道模型のジオラマベースに最適なものとは

鉄道模型のジオラマを作る時に、あると便利なのがジオラマベースですね。 ただの、ベニヤ板の上に乗せると、大変な事になります。 うねってたりすると、線路もうねります。 電車は脱線しやすくなりますね。 なので、TOMIXやKATOのジオラマベースは 真っ平ら…

鉄道模型のジオラマキットの種類

鉄道模型ジオラマキット さらに、 どれも、100号や140号となっているので、 結構な忍耐が必要かと思いますが、 完成度はすごいです。 実際の完成した作品を見ると、これはすごいって思いますよ。 C57は鉄製ですから、リアルで、走行音や汽笛まで再現 鉄道好…

鉄道模型のジオラマは中古通販ではどこがいい?

鉄道模型のジオラマ中古品について さて、中古でいいからすぐ欲しいって方、 ちょっとまってください。 買う場所によって、買うところによってかなり金額が違います。 まず、もっともポピュラーなのが、ヤフオクですね。 価格も言い値ですから、気をつけまし…

鉄道模型のジオラマで少年時代を作成しよう

鉄道模型のジオラマを始める時、なにを参考にすれば良いのか? ここを結構迷っている方結構いますね。 鉄道模型店には必ずあるとは限りませんし、 友達がやっているなら参考にできますが、 周りにいない場合は、どうしたら良いでしょうか? 少し足を伸ばして…

鉄道模型ジオラマレンタルレイアウトでの走らせかた

鉄道模型ジオラマレンタルレイアウト レンタルレイアウトがなかなか自分の地域になかったり、 閉店してしまったりって店舗が結構あります。 レンタルレイアウトだけでは経営は難しいのでしょうね。 鉄道模型も売りつつ、中古もうって、修理屋や改造などもや…

鉄道模型のジオラマレンタルレイアウト 関東編

鉄道模型のレンタルレイアウト 東京と神奈川県をざっと並べてみますね。 Nゲージが走らせられるレンタルレイアウト ポポンデッタ秋葉原店 B1 WONDERLAND 八王子N広場 Models IMON 原宿店 Models IMON 大井店 Models IMON 池袋店 Models IMON 横浜店 ファイン…