鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージのブログ

鉄道模型ジオラマ完成品や中古Nゲージ。素材、キット初心者楽しみ方、通販、模型店情報満載 新宿、町田、模型店の紹介や、おすすめレンタルレイアウトを紹介。簡単なジオラマキットや、 プロが作る鉄道レイアウト、鉄道模型ジオラマ半完成品など盛りだくさん。

Nゲージマニアへ!鉄道模型ジオラマ完成品が手に入る販売店をまとめたよ!

鉄道模型ジオラマアンケート! ぜひご協力ください^^ Nゲージや鉄道ジオラマの超かっこいい完成品を手に入れたい人へ!東京都内の優良販売店をめぐって、リサーチしてきました。 新宿、秋葉原、町田にある隠れスポット知ってますか?中古品からジャンクまでマ…

時には、撮り鉄をやってみる。鉄道写真 中央線 183系 国鉄色

新宿から乗り継いで、写真撮影に行って来ました。 お目当は、これに乗る事。 いいですね。 めっちゃかっこいい。 やはり国鉄時代の車両は素晴らしいですね。 しかも、まだ現役で走っているわけです。 走行音や、乗り心地も国鉄ですね。 良い味出してます。 …

シンガポールに鉄道模型は売っている?現地調査!

2017年5月31日確認 シンガポールの鉄道模型屋 シンガポールには、模型屋が数件あります。 シンガポールはちっこい国なので、1日あれば、だいたいたどり着けます。 今回実際にシンガポールに行って模型やさんを見て来ました。 全てに行けた訳ではありませんが…

メルカリ詐欺を見抜く、7つの見分け方

メルカリを使って鉄道模型を探している方、これからやろうという方、 ぜひ、この記事は何度も読んでください。 メルカリ詐欺にあいました。 ここに毎日来ている訪問者の方、ご参考になればと思います。 メルカリでトラブルになるのが、 ①発送しない ②壊れた…

鉄道模型で遊んで見た!やっぱりこれが好き!鉄道模型の楽しみ方!

こんにちは。 鉄道模型楽しんでいますか? 私はたまにレンタルレイアウトに持ち込みます。 ジオラマの中を走る電車の風景はもう楽しいですね。 でも買えなかったですから、今になって大人買い! って言っても、セットで買っただけですけど。 室内灯も自作で…

鉄道博物館へ!

鉄道博物館へ行ってきました! 本物は迫力がありますね。 昔の電車ってとても魅力的です。 綺麗なお姉さんもいました。 鉄女子って増えてるんですね。 7100形式弁慶号蒸気機関車 EF58の運転台です。 色は茶色ですから、東海道線ですね。 昔は、これで引っ張…

レンタルレイアウト運営

レンタルレイアウトがなかなか集客ができず、 閉店していくのが増えていますね。 相模原にあったタムタムもレンタルレイアウトは無くなりました。 板橋にもいいお店あったんですが、無くなりましたね。 やはりレンタルレイアウトの経営は難しいのでしょうか…

レンタルレイアウトコミュニテイ編

レンタルレイアウトで接客について先ほど書きました。 そして、来た方を再度来てもらうためには、いろいろと工夫してみましょう。 例えば、運転会。 チラシを作って、運転会の日程を知らせることができます。 小田急線 2月2日 東急線 3月2日 九州エリア …

レンタルレイアウト接客編

はい、どうでしたでしょうか? 前回などでは、集客について書きましたが。 ご意見や、質問あればいつでもメッセージくださいね。 返信ない場合は、再度送ってください。 では、接客に関して少し書いてみようと思います。 鉄道模型ですから、接客ってほどの接…

レンタルレイアウト運営編

では続きを。 レンタルレイアウトを効率よく宣伝するなら、 アマゾン、ヤフオク、メルカリ、ジモッティー、等を利用することをおすすめします。 楽天は出店は高いのでおすすめしません。 まず、なぜか? そこには購買意欲の高い顧客がいます。 当然誰かは買…

レンタルレイアウトを作ろう

レンタルレイアウト運営編 まず、率直に思ったのは、 レンタルレイアウトやっているところのサイトがダサいですね。 素人サイト丸出し。 まあ、客が来ればいいんですが、だいぶ逃していますね。 サイトのデザインだけよければいいわけではありませんが。。 …

鉄道模型レンタルレイアウト店の集客編

さあ、集客編です。 勝手に好きかって書いてみますね。 いろいろと書いてみましたが、いかがでしたでしょうかね。 これからやろうかなって方参考になりましたかね。 もしくは、すでにやっている方。 私も数件お邪魔しましたが、客数は平日はほぼ1とか2とか…

鉄道ファンのマナーについて

鉄道ファンって迷惑ですよね? って一緒にされるのが、嫌だな。 鉄道ファンならなおさらですね。 鉄道模型だけではなくて、 最近のニュースでもよく取り上げられるのが、 鉄道おたくの迷惑行為 てつの柵をとったり、プレートを盗んだり 頭がおかしいとしか言…

鉄道模型のレンタルレイアウトを運営しよう

鉄道模型のレンタルレイアウトは儲かるのか? ということで、先日いろいろ書きましたが、 ではどのように集客をするべきなのか。 ですね。 いろいろやりかたはありますが、 お金をかければ、いくらでもやりようはありますね。 TVCMや広告、新聞など。 ですが…

鉄道模型のジオラマレンタルレイアウトのお店を作るには

鉄道模型が好きでたまらない人は、 いっその事お店をやろうと思うかもしれませんね。 大きなレイアウトを作ればお客が来て、好きな事だけやっていける・・・ と甘い期待を考えた方は少なくないかもしれませんね。 ですが、大きな間違いですね。 ちなみにレン…

鉄道模型の初心者のためのスレッド

鉄道模型の初心者の方 ようこそお越しくださいました。 初心者の中でもいろいろあると思いますが、 あまり気にしないでください。 鉄道模型が好きならば全然オッケーです。 ここでは、初心者だけど聞きにくい事や、 掲示板とかで聞いたけど、それぐらいわか…

鉄道模型のジオラマカフェ

鉄道模型のジオラマカフェが最近話題ですね。 鉄道ブームの時代ですね。 いつでも、車両引退などでは話題になるのですが、 今では、芸能人まで鉄道ネタで稼げごうとしています。 鉄道にちなんだお店も結構出てきてますね。 そこで、鉄道ジオラマカフェという…

鉄道模型ジオラマ製作記

鉄道模型ジオラマ製作記 はい、今から作りますよ。 さて、試行錯誤しています。 サイズは、とても小さいので、Bトレで行こうと思います。 コンセプトは、小田急博物館 テーマが決まるとぐっと楽しくなります。 なんとなく田舎とかより、テーマを決めましょう…

鉄道模型ジオラマの本の紹介

鉄道模型ジオラマの本 鉄道ジオラマの本を紹介しますね。 いろいろなところから出ていますが、 ジオラマに限らず、鉄道の本を全般で見ていくと、 いろいろとヒントがありますね。 まずは、これ、KATOのカタログ 一家に一冊は必要ですね。 北斗星のジオラマも…

鉄道模型のジオラマベースに最適なものとは

鉄道模型のジオラマを作る時に、あると便利なのがジオラマベースですね。 ただの、ベニヤ板の上に乗せると、大変な事になります。 うねってたりすると、線路もうねります。 電車は脱線しやすくなりますね。 なので、TOMIXやKATOのジオラマベースは 真っ平ら…

鉄道模型のジオラマキットの種類

鉄道模型ジオラマキット さらに、 どれも、100号や140号となっているので、 結構な忍耐が必要かと思いますが、 完成度はすごいです。 実際の完成した作品を見ると、これはすごいって思いますよ。 C57は鉄製ですから、リアルで、走行音や汽笛まで再現 鉄道好…

鉄道模型のジオラマは中古通販ではどこがいい?

鉄道模型のジオラマ中古品について さて、中古でいいからすぐ欲しいって方、 ちょっとまってください。 買う場所によって、買うところによってかなり金額が違います。 まず、もっともポピュラーなのが、ヤフオクですね。 価格も言い値ですから、気をつけまし…

鉄道模型のジオラマで少年時代を作成しよう

鉄道模型のジオラマを始める時、なにを参考にすれば良いのか? ここを結構迷っている方結構いますね。 鉄道模型店には必ずあるとは限りませんし、 友達がやっているなら参考にできますが、 周りにいない場合は、どうしたら良いでしょうか? 少し足を伸ばして…

鉄道模型ジオラマレンタルレイアウトでの走らせかた

鉄道模型ジオラマレンタルレイアウト レンタルレイアウトがなかなか自分の地域になかったり、 閉店してしまったりって店舗が結構あります。 レンタルレイアウトだけでは経営は難しいのでしょうね。 鉄道模型も売りつつ、中古もうって、修理屋や改造などもや…

鉄道模型のジオラマレンタルレイアウト 関東編

鉄道模型のレンタルレイアウト 東京と神奈川県をざっと並べてみますね。 Nゲージが走らせられるレンタルレイアウト ポポンデッタ秋葉原店 B1 WONDERLAND 八王子N広場 Models IMON 原宿店 Models IMON 大井店 Models IMON 池袋店 Models IMON 横浜店 ファイン…

鉄道模型のジオラマのイベント

鉄道模型ジオラマのイベント 毎年恒例の鉄道模型ショウはおなじみですね。 東京の松屋銀座の特設会場で毎年行われます。 各メーカーの新製品の発表などあり、いろいろな情報が 入るので、たくさんの方が訪れます。 特価品や鉄道グッズなどたくさんの商品が買…

鉄道模型ジオラマの中古品を買うには?

鉄道模型のジオラマって個人で作っているから、 中古ってないのか?中古を探しているってお問い合わせがちらほら。 中古というと、完成度と状態によっては、買ってはいけないものもあります。 自分でメンテナンス、修理等出来るならいいですが、 いきなり鉄…

鉄道模型のジオラマを自動運転してみたい。

鉄道模型を自動運転して、展示したいと言ったお問い合わせがありました。 まず、鉄道模型は、自動運転は可能です。 そういった装置を買えばいいのですが、 いろいろなメーカーがあります。 TOMIXからも出ているので、 比較的容易にできそうですね。 例えば、…

鉄道模型のジオラマで、ミニサイズを作って見る

鉄道模型のジオラマは様々なサイズがあります。 このサイズにはルールはありません。 なので、各自が出来る範囲で作成すれば良いです。 ただし、よくあるのが、大きいレイアウトを作ろうとして、 意気込んでみたものの、思うように作れない場合があります。 …

鉄道模型のジオラマを東京で楽しむ

鉄道模型のジオラマを楽しみたいけど東京だとどこにあるの? って問い合わせ。 はい、東京はたくさんあります。 居酒屋からバーまで、ホテルで楽しめる所もあります。 バーでお酒を飲みながら、鉄道模型を眺める 最近は、鉄道模型ブームですね。 おたく文化…